蒸し暑い季節


ふと キッチンの中で

いつも中々手につけない場所から

何やら懐かしいものが


我が家は同居で

子供たちがいつも夏休みに

おばあちゃんから食べさせて

もらっていたかき氷


手動のかき氷機で子供がせっせと

せっせと楽しそうに一生懸命に

まわす


小さい時は意外にこのまわすことが

難しかったようで

回すことばかりに気を取られていると

お皿の中で片寄って氷が積み上がり

おお〜となって

お皿を回すという知恵がつく


好きな氷の蜜をかけて

さあ 出来上がり!


この何ともキーンとなる瞬間と

自分で作った氷のとても口当たりの

良い氷の感触に

子供の表情がたまらない


キーンとなってニヤッとなって


今だによく思い出す表情である


あっという間になくなるかき氷


またせっせとかき氷機を回して

違う味でまた味わう


そんなこんなで


今大きくなってしまった子供たち

マンネも

夏休みも部活にあくせくしているので

自然としなくなってしまった


そんな蜜が久しぶりに顔を覗かせた


少し賞味期限が過ぎている!

でも開けてはいない

蜜の瓶を眺めて


うーん


何か捨てるのは勿体無いと

色々調べた


そしたらゼリーにできるし

ヨーグルトにかけても美味しいらしい


おお〜冷蔵庫にヨーグルトが

ちょうどあった!


結構かけてみたけど意外に甘くなく

混ぜてみると色鮮やかになった


意外に合う!


そして料理でも使えるとのこと


おお〜何でも 捨てようという前に

何か利用できないかなあと思う


それだけでも色々な味わいを

味わえるではないか!


何でこんなことをブログに?


いやいや意外に奥の方にしまっている

色々なものが

みなさんのご家庭にも

あるはず!


きっとかき氷の蜜ある!って

思われた方も意外に多いのかもと


この残った蜜の色が

何とブルーハワイにいちご

そう 赤と青だったために


ふふーんとなった私であった^_^


みなさんもかき氷を作った経験が

ありますか?


今 何でも自動の世界


勝手にスイッチを押せば何でもできる


手動の世界を知らない子供たち


我が家は

まず ビールを瓶の開け方と

缶詰の開け方を子供の小さい時にさせてみた


これが中々できない


もしかして

マッチの付け方も?

やっぱり


危ないからというのは簡単だけど


命や怪我につながらない経験は 

子供の時にしていた方が絶対にいい!


そして一番驚いたことは

蛇口


我が家は

蛇口を回す取手の水道がたまたま

家の外にあったから

保育園でも使っていたからわかったけど


今の小さい子供たちは

意外に蛇口をまわすという行為が

できない


ある時蛇口にジーッと手を出して

待っていた子がいた


いくらでも待っているけど

首をかしげている


何をしてるんだろうと思い

声をかけた


そしたら反応すれば勝手に

水が流れてくると思って

待っていたという


あーそうか 家に反応する

蛇口しかないんだ


そう思って教えてあげると

ちゃんと理解して水を出すことが

できた


あー世代の違いを痛感すると共に


これでいいんだろうかと不安になった


便利は便利で大いに利用していい

でも少しだけ不便は自分の知恵磨きに

なるということも

教えることも

私たちの役目なんではないかなと


ちょっと

懐かしいかき氷の蜜を眺めながら


みなさんのご家庭にも

眠っている意外なものがあるかも

しれませんね


これから夏本番となります


お体に気をつけてお過ごしください