ある春の日に


マンネの卒業式を迎えました


我が家の最後の義務教育での

卒業式を迎えました


義務教育とはと検索すると


人間力を備えた市民となる

基礎を提供することとある


社会に生きる市民として

職業生活 市民生活 文化生活など

充実して過ごせるような力を育むこと


要は生きる力を

身につけることなんだと思う


果たしてどうだったんだろう

我が子供たちは


とにかく我が家は部活動に

明け暮れた生活でした


おかげさまで皆優秀な

成績も残して

心身ともに親子で鍛えられ

笑い泣き 素敵な思い出になりました


その中で親子で

なるべく実行したこと


それは

「はい」って

なんでも受け入れたことかも

知れません


そして何よりも責任あるキャプテンを

子供たち3人ともが

成し遂げてくれたこと


どんな環境でも責任を負い

そして皆をまとめるという立場は

人間として

本当に成長させてくれました


私も3人ともに

保護者会長を務めることと

なりました  

断ることが苦手ということも

大いにあって 


熱心な部活動となると

色々な想いが渦巻いていて

子供と先生 親と子供

親と先生 そして地域などなど


本当にまとめることの難しさを


色々な理不尽なことも言葉も

なるべく「はい」

って一回受け入れる


これが人生でも

とてもいい経験となって

いい方向に向かうようになって

いったような


そして

自ずと厳しい環境の中だからこそ掴んだ

栄光がある


本当に嬉しい想いも沢山

体験することができました


本当に親子共々

よく頑張ったねって

褒めてあげたい 過去の自分たちに


色々

長くなるので割愛させてもらいますが



マンネの卒業式の当日

それはそれは神様もとても微笑んで

くれたのだろう


本当に鮮やかな青空でした


爽やかな春の光をいっぱい浴びて

青空に穏やかな雲が少し流れていく


なんだか私もあー

この校舎ともお別れだー


長かったーと今までになく

なんともかんとも

言葉にできない

嬉しいような 寂しいような

複雑な感情が渦巻いていた


式を終えて教室に戻り

最後の学活を迎えた


担任の先生からの言葉が

とても素敵だったので


そして先ほどの私の想いに繋がったので

共有したいと思ってこの記事を書きます


「人間ってどうしても未来を見据えて

色々なことを考えてしまうと

先生も親も先々どうあるべきかとか

意外に先のことを重点に

話すこと アドバイスすることが

考えてみると意外に多いと」


言われてみればなるほど

あまり過去を振り返らないでとか

前に向かって突き進め

なんてことが多いなあと

我ながら思っていた


「でも一番大事なのは

過去の自分なんだと


過去の自分を常に振り返り

果たしてあなたは過去の自分を

褒めることができるかと


どんなに辛いことがあっても

失敗しても 後悔しても

ちゃんと向き合って突き破って

今の自分が生きていて


その過去の全てが自分を作っている

と大きな声で堂々と言える

自分であるかということ」と


たぶん 簡単にいうと

あなたは過去を堂々と自慢できますか?

ってことなんだと思う


「そして

これからもそんな今が過去となって

自分を作っていくんだから


精一杯生きていってほしい


沢山困難が待っている

今よりも沢山沢山


そしてどんな言葉でののしられようと

あなたがそんなふうにはできないと

言われようと

壁が待っていようと


自分の人生は

自分しか作ることもできないし

結局どんなアドバイスをもらっても

最後は自分の人生は

自分しか作ることはできないし

責任も自分にしかないということ


だから自分の夢を絶対に

諦めないでほしい

諦めないことが絶対に自分を大きく

してくれて

絶対に叶うとあなた達なら

思うから」と


本当にとても素敵な先生でした


帰りに先生達が見送ってくれる時

3人に関わってくださった

先生がなぜか

マンネの時に

赴任して戻ってきてくれたりして

長くなると

沢山いらっしゃってなんだか

めぐり逢いに感謝して

沢山の思い出を語ることもできて


そして

最後に過去の顧問の先生と

現在の顧問の先生から


本当に親子共々頑張ってくださいましたね

本当に感謝していますという言葉に


私にも立派な卒業証書を

もらった感じがして


そして

ちゃんとみる人はみていると

実感した次第です


私の卒業証書は

まさしく

子供たちの最高の笑顔です


本当に自分には勿体無いくらいの

最高の子供たちです


こんなこと子供には言えませんので

ここで公言したいと思います


最初でそして最後に


それだけは自信を持って言える

今の私です


大切に大切にこの笑顔を忘れることなく

心に飾っていようと思います


そんなこんなで

無事に卒業を迎えられたことが

一番の幸せだと思って


みなさまにも

卒業おめでとうございます


そして

テヒョンからここ数日

沢山の幸せをもらっていますね


私のいうテヒョン節は

どんどん磨きがかかっているようです


テヒョンの声の表現力は

バンタンのメンバーの中でも

ピカイチです


本当に記憶に残る声です


そして

日本人アーティストの中でも

表現力がピカイチなのが


テヒョンも大好きな玉置浩二さんです


最後にこの曲を

家族に

テヒョンに

ジョングクに

そしてみなさまに


テヒョンの応援もファイティン^_^



YouTubeお借りしました