新年の始めに


今回の震災にあたり 

被害に見舞われたみなさまに対して

心よりお見舞い申し上げますと共に

被災地の1日も早い復興をお祈り

申し上げます


北朝鮮の動向や新たな事故など

本当にいつどうなるのかわからない今


だからこそ日々の当たり前の生活を

いかにどう過ごしていくのか

改めて見つめ直したいといつも

心痛む時に思う日々です


自分にできることは何か


このような時に

私がいつも思い出す言葉があります


遠い昔に震災で自分の子供を

亡くされた方が


私は生きている 生きていなければ

いけないのなら

この子の分までしっかりと前を

向いて生きていく

それが我が子を亡くした私の使命だと


どこで聞いたのか読んだのか

わからないのですが


本当にずしんと

心に突き刺さる言葉でした


遠い昔に若かりし頃に

鮮明にその言葉だけが

私の頭に心に残っています


その言葉が親になり

やっと本当の意味で理解できたのかも

しれません


私の子育てにも

人との関わりの上でも

奥底にあるかもしれません


そんな我が家のマンネ

その後どんな生活をしているのか


部活動を引退して

志望校に入学するために

勉学に勤しむようになりました


本当に180度生活が変わりました


そんなマンネですが

ありがたいことに

スポーツ特待のお話もいただきました


でもその誘いも全く目もくれずに


親はありがたいと思って一つの

選択肢として

一度話を聞いてからでもいいのでは

ないかって話したのですが


全くいく気もないのに話を聞くなんて

失礼だと

明日先生に断りの返事をすると


本当にびっくりするほどあっさりと

断ったのです


私ならちょっと揺らぐかもしれないと

思いながら


私は子供達には

どんな時でも助言はしても

決定するのは自分の責任だと

本人に決めさせているので

あなたが決めたのならわかったと

すんなり返事をしました


それから月日が流れ


いよいよ年が明けて

受験生の本番の時期となります


高校 大学受験のみなさま

それを支えて見守るみなさま


被災地では

受験をすることすらできない

方々も多くいらっしゃるかと思います


生きていくことで精一杯で

行方不明の

ご家族 知人を案じている

そんな時に


試験を受けることができる

ありがたいねって

我が家のマンネと話をしました


結果はどうであれ

悔いのないようにと


そんなマンネの志望の動機を

記入する時に


将来 周りの人 地域の人など

困った時に何か役に立てることを

作ったり 開発したりしたいと



そんなことを考えていたんだと

我が子ながら人のために

何かしたいと思える想いを持てただけでも


親として本当に嬉しく思ったのでした


私が思い出す言葉と共に

マンネの言葉が重なって


私にできることの一つだと

思いましたので

共有できればとお話ししました


間違いなくどんな仕事でも

誰かのためになると

そう思いながら


そんな中でもエンターテイメント

音楽がまた

心の傷を癒してくれる

そんな存在に

今ではなくても

必ずそうなると思っています


何度もいいますが

私は音楽に救われて

テヒョンとジョングクに

救われたのです  

きっとみなさまの中にも


生きていればどんな人でも

少なからず

辛い出来事や悲しい想いを

経験してきたかと思います


私にできることを

それぞれがそれぞれの場所で


何気ない日々に感謝しながら 


沢山のanswerありがとうございます

今日がいよいよ締め切りです

こんな時だからこそ


沢山のanswerありがとうございました^_^


今年もどうぞよろしくお願いします


コメントはquestionの方で

お願いいたします

(なので閉じておきます)