とうとう今年も最後の日を迎えました


毎年年末はバタバタと過ごしているのですが

30日はテヒョンのセンイルを

31日は子供のセンイルを

(このことはまたお話ししますね)

お祝いしています


ブログを始めて

こうやって色々なことを文字に

してみる二回目の最後の日を

無事に迎えることができました


やっぱりバンタンに出会わせてくださった

このご縁に感謝でいっぱいです

ありがとうございます


今年最後だからのお話しをします


最近の私の近況を簡単に


私の一番の推しは

バンタンですが

それ以外にもNissy  など


昨年の年末に娘からのクリスマス

プレゼントで

Nissyのコンサートに行ったことを

覚えてらっしゃいますか?

パートナーと共に


そして今年

10月だったかな?

Nissyのソロ活動10年ということで

娘と握手会に行ってきました

ファンクラブ会員限定でした


当日は何を声掛けしようと前々から

色々考えて

ワクワクドキドキでしたが


結局 目の前に行って握手をした時は

ありがとうという言葉が

自然と出てきました

というかその言葉しか出てこなかった

というのが本当のところです


あんなに素敵な言葉を考えてたのに


そして Nissyからのサプライズが


なんと


ハグをしてくださったんです!!!!


もう死ぬかと思うくらい

感動とかそんな言葉では表現できない

この気持ち


ちょっと

どうしよう どうしようと終わった後の

娘との会話がしばし交わされる^_^


どうしようしか出てこない言葉


目の前で目があってハグされて

言葉をかけられて


Nissy どれだけの人を

こんなに幸せにしてくれたんだろうか


私は人というよりも

アーティストとしての才能に

惹かれているので

でも あんなふうにしてくださったら


いやいやイチコロでしょうと

思いました


テヒョンとジョングクにハグを

されたらと思うと


気絶するかもしれませんね^_^


他にも色々書きたいのですが

またいつか


そんなこんなで


NissyとSKY-HIのコラボ曲も

是非聴いてくださいね!


これはちょっとめちゃくちゃ

かっこいい

色々な意味で聴いてほしい曲です


二人が何を想い

何を伝えたいのか

色々な反応があったからこそ

聴いてほしいそんな一曲です


そして 

今年の娘からのクリスマスプレゼントは

セブチのライブでした

近くに来ていただいたので

行くことができました


娘のチケット当選確率のすごいこと


今年は娘と


横で通訳してくれるので

リアルに話も聞けて


ここはまた詳しくお話をしたいので

今度お話ししますね


というふうに

違う世界をみたり聴いたり

することもとっても大切な時間だと

今だからこそできるそんなふうに

思いましたので

来年は色々なライブやスポーツ観戦に

足を運べたらと思っています


さあ

テヒョンのことを


まずは遅くなったけど

誕生日おめでとう

私の気持ちは以前の

手紙に書きましたので


テヒョンの人間としての才に

いつも驚かされています


IUちゃん  UMIさんとの関わりなど


私はこの二人の声は絶対に

テヒョンの声に合ってると思って

いたので めちゃくちゃ

期待していました


IUちゃんはジョングクの声質など


UMIさんはテヒョンの声質など


どちらかというと

似ていて どちらも

とてもテヒョンとの声の相性

そして人間としての相性が

うまく表現されるその相乗効果が

音楽に表現されると思っています


すごく大好きなアーティスト

(シンガーソングライター)の

方たちです

またお話しできたらと


テヒョンとUMIさんのコラボ曲のことを

簡単に


お互いが惹かれあい

二人が作りたい 歌いたいと思った

会社が始め関わらなかったところから

始まった曲


wherever u r


私は昔から

テヒョンがハモる声が

めちゃくちゃ好きでして


だからこそ

テヒョンとジョングクが奏でる

曲をいつかと思っている

理由の一つです


テヒョンのハモリは

抱き寄せてくれて

声を包み込んでくれる

そんな声になる

唯一無二の声なので

テヒョンがハモル声はわかりやすいし

存在感がある でも

包み込むので邪魔をしない

それが相手の声をまた

柔らかさや 清らかさが増す


ジョングクのハモリは

相手の声に寄り添い 手を繋いで

一緒に歩いているような声になる

だから相手の声がより鮮明に

鮮やかに光輝く


うまく伝わりますかね^_^



ジョングクの声はカメレオンのように

多彩に色々な音色を奏でることが

できるので それはソロアルバムで

ジョングクの声?となったかたも

多かったのはそういうことで


ジョングクの声に答えはない

それが今どんどん進化している挑戦

している


余計にハモリはジョングクの声と

わからなくなるくらい

繊細になってきている




話は戻って


このUMIさんの声

なんだろう テヒョンの声のように

懐が大きくて でも 何故か

強さがあり 


二人の声の掛け合いを聴いて

まさに声には心が宿るって

思ってしまいました


心が宿る  深いなあ


この曲にもドキッとしたことが

あるみたいですが^_^


さあ それはそれぞれがそれぞれで

感じたままでいいのではないでしょうか


それが音楽の魔法ですので

答えがない それが答えかと思います


またじっくり聴いてお話しできればと

思っています


音楽はこうであるって答えがない

作る側がこういう意図で書いてみたり

誰かに歌ってほしかったり


でも 聴いてどう感じでもいい

それが音楽の自由である

と私は思いますので


さあ

テヒョンからの最高の

クリスマスプレゼントを聴きながら


questionの曲を挟みながら

バンタンの曲をどんどん

聴いてくださいね


さて

いよいよquestionの

締め切りが迫ってきました


何故この企画を始めようと思ったのか


バンタンやメンバーの関係性の前に


メンバーが二人が一人の人間として

幸せであることの

原点の一つが音楽の存在が不可欠だと

思ってます

間違いなく


曲を作りたい 歌いたい

踊りたい メンバーといたい 

アミを喜ばせたい 


そして25年をバンタンとして

早く一緒に戻ってきたいと


音楽が彼らを導き 

引き合わせてくれて

私たちを繋げてくれた 


大切な原点を

全てのアミの皆さまに改めて

気づいてほしいなあと思ったからです


メンバーが 二人が

まずは自分自身が

幸せであること


それぞれが幸せであることが

私たちの幸せにもなる


人が幸せなら自分も幸せって気持ちは

本当に素敵なことだと思います


そんな素敵な自分たちで

25年を迎えられるように

みなさまと

なれたらいいなあと思っています


出会った曲でも

忘れられない曲でも


今聴きたい 

そんな曲を教えてください


この企画をきっかけに

沢山バンタンの曲を

聴いてくださって


改めてこんなにも素敵な曲があるって

沢山の宝物を残してくれた彼らに

そう思ってくれたら

それだけで私はよかったなあと思ってます


さあ来年は皆さまにとってどんな年と

なるのかは自分次第です


しっかりと前を向いて

身近にいる人をまず大切にできること


そしてたまに二人を想いながら

みなさまと共に歩いていけたらと

思っています


今年もお立ち寄り

コメント メッセージ いいね

ありがとうございました


本当にご縁に感謝しながら

沢山の感謝を忘れずに


お体に気をつけて

良い年をお迎えください


本当にありがとうございました


来年もぼちぼちお話ししますので

よろしくお願いします


answer お待ちしてまーす^_^


追記

沢山のanswerありがとうございます


追追記

締切 1月8日に変更します