ちなみにガチギフさんは娘寄り

マイルドギフさんは宇宙夫寄り

 

似て非なる両者と接すること約半年、最初から疑問だったのですがマイルドギフさんとガチギフさんってどっちの方が知能指数が高いんだろチュー気づき

 

イベントバナー

 

あえてガチとマイルドで差をつけている理由としては、私のイメージ内に於いて

 

ガチ=一方的要素が強い

マイルド=擬態が上手

 

こういう意味合いなんですね。

 

んで、周辺知識という点では圧倒的にガチさんの方が情報量が多くグーグルに聞くより速くて詳しく正確なのです。

 

一方で、じゃマイルドさんの知識量がガチさんに劣るかといえばそうでもなく、単に壊れたラジオのごとく一方的に説明する(悪口でなくガチギフの人の共通点笑い泣き笑い)ことなく、きちんと会話になるというか。

 

閃き・洞察力・分析力という点から見ると両者平行線か、ややマイルドさんの方が上な感じがするのですよね。

 

でもそれってマイルドさんの会話力が高いからこちらがそう感じるのか、そこら辺が分からない訳です。

 

 

 

 

でもそんなマイルドさんですが学生時代は成績が悪かったのですって。私と同じく簡単な四則演算ができないのですねびっくりでも複雑なシステムとかには強いのです。

 

私とこのギフさん二人の違いを考えていて、もしかしたら優秀系ギフって興味ない分野でも中長期的記憶をキープすることができて、アンダーアーチバー(アンダーアチーバー?エスカレーターとエレベーター並みに私には分からないのですけど)系ってホンット興味ある分野しか記憶できないからアンダーアチバーバーになるんじゃないでしょうかね。

 

もしくはWISC/WAISって中長期的記憶力を計測する項目ってないですよね?

 

要は知的能力=記憶力ではないので知能指数が高くても勉強ができないというか。

 

 

 

飽きてきたので雑にまとめると

 

①高IQ=会話上手ではない

②高IQ=好成績ではない

③高IQ=中長期的記憶力に長けているとは限らない

④高IQ=③の一方で、興味ある分野についてはその限りではない

⑤高IQとオーバーアチーバーの違いは、高IQからは分かるがオーバーアチーバーからは分からない

 

はい最後!

新しい単語「オーバーアチーバー」の登場です!

 

先ほどワタクシ「アンダーアーチバー」の「ー」がどこに来るか分からないと書きつつどっちだっけーって思って100回目の検索かけてたら、アンダーアチーバーの対極「オーバーアチーバー」なるものがあるそうです。

 

色々ソースはあるのですが私が着目したのがこれ

オーバーアチーバーとは、心理学において知能水準から期待される力よりはるかに高い学業成績を示す人

下矢印下矢印下矢印

 

 

ではでは!

 

    

MYPICK!

 

最近RIOTハマってます

 

これ買ったのですがすぐ乾くしシワにならないので白もリピしようかと

 

シリーズでこの辺もかわいい!

 

これとかもオンオフ使えそうだなーと

 

あとね、ここのショップ丈感がバッチリなんですよ!これもかわいいピンクハート

 

 

 

 

しかし優秀系ギフのお子さんのご家庭って紆余曲折あっても優秀系の道を進めるの羨ましいわ…

同じ紆余曲折でも出口が違いすぎますねチューチューチュー