今回は職場のギフ2名より

 

「話が上手な人」と「話していて楽しい人」の違いについて考えてみました!

 

 

 

話すのが仕事って方ってよく

私は話すの上手です!仕事ですから!

 

って仰るのですよね。

 

でも実際会話してみると別にそんなに(失礼ながら)面白い訳ではないのですよ、これがまた笑い泣き笑い

 

要は

 

・話すのが仕事なので「知識」が豊富である

・話すのが仕事なので「盛り上げ方」が上手である

・緩急つけて分かりやすい説明を展開すること=話すのが上手と彼ら/彼女たちは思っている(これは事実)

・さらに一部の人は上記一連の流れにより、仕事以外のプラベで普通の会話に於いても「面白い会話ができる」と勘違いしている(これは間違い)

 

ということなのかなあーと。

 

 

OH…また課金の気配がするわ

イベントバナー

 

 

一方でですね、「話していて楽しい人」の場合は

 

・相手の話を聞くのが礼儀であり、「傾聴」の姿勢がまず大前提にある

 

のですね。

この「傾聴の姿勢」というのが自称「話が上手」な人には圧倒的に不足している項目で、どれほど知識が豊富でどれほど説明が分かりやすくとも、「自分の話ばかりする」人というのは「話していて楽しい人」とイコールしない訳です。

 

 

 

で、何でこんなことを思ったかと言うと職場のギフ2名がホントに面白いんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

最近これ流行ってるみたいですよって言ったら

 

 

 

ああ…これは…

傘地蔵ですね…

 

ってコンマで返してくるんですよね!!!

 

傘地蔵!!!

 

買うとこだったわ、あぶな!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

普通の話が上手な人って傾聴の姿勢がピカイチなんですけど、さらに高IQで話が上手な人って知識というかバックボーンが豊富で、かつ傾聴の姿勢があり、さらに閃きで会話してくるんですよね。

 

 

私そろそろこのお二人にショバ代でも払おうかなって思ってますよ照れ気づき

ショバ代っていうのかしら?楽しませ代というのかしら。

 

 

 

 

ところで最近のおすすめ曲はこちら。私がいま一番好きな人が好きな曲ですピンクハート※夫ではない

 

 

その方ね、

toknowさんのように才色兼備でお顔も頭も麗しい方と仕事できる栄光に身が余る想いでいっぱいです…

 

と仰ってくださったのですよ!

 

と言うか、さすがの私も「お顔も頭も麗しい方」って初めて聞いたわ。頭が麗しいって正確な日本語で言えばちょっとニュアンス違う気もするんですけど、そんなことぶっ飛ばすくらいの破壊力ある褒め方だと思いません???

 

イタリア人もここまで褒めないと思うんですけど。

 

あとホント謝りたいんですけど、私すごい化粧が上手なんですよね…。もう心から謝るわ。

 

 

 

    

化粧上手な私のPICK!

 

最近マキアージュの下地にハマってます。赤みが強い皮膚なのでこちらのラベンダー使ってます

 

 

パウダーはエスプリーク。13時間もつというキャッチの通り、これが一番きれいに長持ちします。マキアージュはつけたてはキレイなんですけど落ちが汚い…

 

 

最近のヒットマスカラ!

細くなったアラフォーまつ毛にピッタシ!

 

クレンジングはこちら。

ずっと定期購入してます!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

子どものプロテインはこちらですが

 

大人のはこちら

コラーゲン入りもあります!

 

 

ではでは~