※IQマウントではありません

※私が自分で自分のことを頭いいと思っているという話でもありません

 

 

 

 

私ね

自慢でも何でもなく、「頭がいいですね」って頻繁に言われるんですよね。

 

 

高校の時からそんな感じでずっと生きてきて、ホンット常々不思議だったのは

 

この人たちは「私の何を見て」頭いいねって言うんだろうか?

 

なぜ彼らは私に「頭がいい」と言うのか?

 

私に頭がいいと伝える根拠と目的は何なんだろうか???

 

ということです。

 

よって、

 

①私がめんどくさいことを言ってるので雑に流してる

②私を持ち上げることによって管理しようとしている

 

あたりかな、と結論づけていたのですよね。

 

だって私に頭がいいというメリットって他に思いつかなかったのでね…。

 

 

 

 

ところがですね、いまの職場に来て真っ先に思ったのは両隣のお二人がほんっとクレバーだ!ということだったのです!

 

前職にも頭イイ方はいましたけど(おそらくIQ130くらいのギフ界アベレージみたいな)定型優秀型だったのであんまり面白みがないというか、まあそう返すよねみたいな優秀会話がデフォだったのですね。

 

それが現職の両隣ギフ2名は、次に何を言うか予測不可能というか、ひとつ間違えたら超絶完璧犯罪とかしそうな感じな訳なのですよね笑い泣き笑い

 

基本的に会話はPC見ながら相手のトピックを検索かけながら成立しますし。

 

 

 

二人と話してると「いやほんっと頭いいわ」としか思わないのですけど、自分がそうなってみて初めてなぜ私がこれまで散々「頭イイ」と評されてきたのかよく理解したのです…。

 

この二人と小学生から付き合ってたら楽しかっただろうなーって思います照れ気づき

 

逆に書くとお二人は私と話してても退屈かも笑い笑い笑い

 

 

という話を高IQ娘としてましたら

 

いやここにも頭イイ人ならいますけど…

 

って自分を指さす訳なんですよね。

 

すっげー自己肯定感高いな!しかもね、

 

 

なーんか最近、私またIQ上がった気がするんだよねー。

 

数値的にはもうMAX超えてるけどさ!体感的にっていうのかな!

 

何か前よりギュイギュイしてるわ乙女のトキメキ

 

ほお!びっくり

 

その割に成績と反比例しておるな!!!

 

 

 

いやまあ確かに最近、高IQ娘殿の話もやけに面白いです。あと宇宙夫も知り合ってから15年経過しますけど一層面白いですね。

 

人生が退屈でなくなるっていうのは私にとって初体験かも!

 

 

 

 

 

人気記事です