このクリニックのチェックリストを見ていてふっと思ったのですが

 

 

 


漠然とした不安感
神経が敏感になった感じ
緊張
落ち着きがない
集中力の低下
イライラ、怒りっぽい
内容が不合理だと理解しているがその考えが頭から離れない

 

精神的な症状として、主に上記のようなものが見られます。

 

んんん???

むしろこういう感じがない人もいるってこと???

 

健常な人って、不安感がなくて神経が鈍麻で穏やかで緊張してなくてリラックスしていて安定していて集中していてイライラしてないってこと???

 

いやこう書くと正に普通の人って、不安感がなくて神経が鈍麻で穏やかで緊張してなくてリラックスしていて安定していて集中していてイライラしてないですねびっくりびっくりびっくり

 

確かに定型の友人達ってみんな穏やかだわ。レベチで。

 

 

 

 

うちの高IQ娘は常に不安で敏感で緊張気味で落ち着きがなくて集中力もなくて(あるいは過集中のどちらかで)イライラしてるか大はしゃぎしてるかどっちかだわ。

 

高IQがよくADHDとかASDとかに振り分けられるのってOEの強弱もあるのかなと思うんですけど、OE激ツヨだと不安神経症と混同されるかもですね。

 

そしてさらに見てみたら

 

身体的症状

  • 肩こり
  • 頭痛
  • 胸痛
  • 動悸
  • めまい、ふらつき
  • 胃の気持ち悪い感じ
  • 疲労感、倦怠感
  • 発汗、ほてり
  • 冷え、震え
  • のどの不快感
  • 呼吸がしづらい
  • 不眠

 

あれっ

私ぜんぶに該当しますね…

 

アラフォーでアル中だからかなと思ってましたけどチュー笑い

 

 

 

でもアルコールないと1時間おきに目が覚めて疲れるし、悪夢もよりリアルで複雑で疲れるしアセアセ


そーいえば高IQ娘殿も悪夢がものすっごいリアルみたいで夢の中で「お母さん助けてえーんえーんえーんってハッキリ言うから付き添い睡眠も疲れるのよねアセアセ

 

 

そういえば新しいクラスになってから特性持ち男子に粘着されてるらしく、先日はお腹をグーパンされたのですって。

 

んで担任からも連絡なかったので(私から担任に)電話しようか?って高IQ娘殿に聞いたら

 

私と担任とその子で解決したからまだ介入しなくていい!

 

あと前担任にも相談したら、その子やっぱり前々から色んな子とモメてて「接触しない、近寄らない」ってアドバイスもらったから大丈夫と思うー



のですって。

 たくましくなった…照れ気づき

 

 

話はズレましたけど、高IQのOEで不安感が強いのって何か対策あります?私は漢方を飲むと少し落ち着きますけど。

 

普通の人みたいに、不安感がなくて神経が鈍麻で穏やかで緊張してなくてリラックスしていて安定していて集中していてイライラしてない生活を(親子で)送ってみたい…

 

 




昨夜の夢を書いていいですか?

※グロ注意







実家でごはん食べようとしたらズラッと色々あれどどれがいつ作られていつから放置されているものかサッパリ分からず…


コンロ(旧式)も火が点かなかったり、止めたはずなのにまた点いたり、不安に思いながら五徳をよくよく見たら…!


コンロの五徳にね、ネズミかモモンガみたいなのがくっついて焼けているのです。その小動物の目だけが剥製みたいに焼け残っていて…


私、その場(夢の中)で嘔吐して目が覚めました。


毎晩悪夢がしんどいです😅あと自分の悪夢が色々エグすぎて我ながら引いてます…