ブログでは読者の方々に


高IQ娘のことをあれこれ対応していて素晴らしい!拍手


とお褒めの言葉をよくいただくのですが…


今日は「完全に子育てに失敗したな」と思ったのでそれを書いてみたいと思います。

割とシリアスです



Wiscでは言語理解の領域で換算不可のマークがついた高IQ娘ですが、その高すぎる能力のデメリットとして


ものすごく口論になる


という面があります。


もちろん切り替えが良かったり内向的なお子さんならば話は違うかもしれませんが、高IQ娘は喋り始めた低年齢からずっと周囲とモメにモメてきた訳です。


それが最近では外ではモメなくなった代わりに私とものすごく衝突するようになりましてガーン





でね
今日は塾を今後どうするかという話を宇宙夫と三人でしてたら

別にどうでもいい。

どうせ私は勉強してもアルファに上がれないから



と言う訳です。葬式モードになってたら宅配便が届きまして、開けてみたらとあるコンテストの副賞だったので「頑張るとこんなふうにご褒美があるじゃない!塾も頑張ってみたら?」と思わず言ったら


別に私が頑張った訳じゃないし。

お母さんがコンテストのことを調べて手伝ってくれたから取れただけだし。



と来た訳ですね。で、出かける用事があったので一緒に来るか聞いたら


私が一緒に行ったらどうせ迷惑なんでしょ。

一緒にいたくないつまらない迷惑だ腹が立つっていつも言うじゃん。



などと言う訳ですよ。

そんでもって更に


全部お母さんが言ったことだよね?

私だけじゃ何もできないし私がいると嫌なんでしょ?


コンテストで受賞できたのはお母さんのおかげでSAPIXでもアルファになんか上がれない中学受験は向いてない勉強すりだけ無駄だって言ったのはお母さんじゃん。


簡単な塾に行って偏差値40の学校か公立に行けばいいんでしょ。



と淡々と言う訳ですよ。


なら一度でいいから自力で全力でやってみろ!


って思いましたよね…オエーオエーオエー

イベントバナー


と言うか、自己肯定感ものすごい低いなと思うのですけど、まああれだけ私に言われていればそりゃそうなりますよね。


そしたら最近ではもう私と口もきかなくなり自室に閉じこもりゲームしかしてないのです。


完全に\(^o^)/

まさにこの状態です…



勉強はしないわゲーム三昧だわ日常生活ままならないわ引きこもりだわその上家事もしないし自己肯定感も低いって我が子ながらスペック低すぎるなと思うのですけど、これが私の子育ての結果な訳です。

10歳にもなるとその子の将来がかなり見えてきますし自分のこれまでが良かったのか悪かったのか明確に分かるものですね…

へこんでます昇天昇天昇天