フルタイムに復帰してから3か月経過、朝家事を夫がこなせるようにはなった訳ですけど。

 

朝家事って言ってもさ

 

私が起きる→食事の支度する(→自分の用意する)→洗濯物を片付ける→夫と子供を起こす

 

ここまでは私のルーティンなので、夫がするのは洗濯機を回して洗い物して掃除機かけるだけな訳ですよ。

 

んでね、

平日の夫はほぼ22~24時帰宅なので、食事作りやお弁当作り・子どもの身の回りのことはすべて私がやってるのです。

 

 

 

 

加えて土日はそこへ買出し+食事作り+作り置きもあるので何かまったく休んだ感じがせず

 

しかも日曜出勤の時もあるのですけど、夫は別に買出しに行く訳でもないし私がお惣菜を買って帰宅して食べるみたいな流れなのです。

 

ふっと…

何で平日も土日もこれまでとルーティンが変わらないんだろうか?

 

なぜ私は残業のできない仕事に就き子どもが帰宅するまでに帰宅して家事と育児をしてるのに、なぜ夫は何も変わらない上に疑問を抱かないのだろうか?


なぜ彼は週末くらい私を休ませてくれないのか?

 

と思ったので聞いてみたら

 

だったら僕も平日早く帰れる日があったら早く帰るように協力するよ!

 

そしてそんなに言うなら君がもっと働いて僕の給料を超えるくらいになれば良いのでは?

 

朝だって家事をしてるし、土日も子どもを連れて出かけてるのに何でそんなにいつも怒ってるの?びっくり

 

 

と、これまた不思議そうに言うのでね…そういえばこの人って根掘り葉掘り細かく言わないと理解できない人だったわって思い出しましてね。

 

すっと大きく息を吸い込んで

 

あのね

平日早く帰れる日があったら帰るように協力するってそれ何?

 

なぜいつもいつも私が「主導」であなたは「協力する」立場な訳?

 

あなたの今の給与額は私の10年のブランクの上に成立してる額なのでは?

 

土日に子ども連れて出かけても家事は終わってない訳だよね?

 

でね

 

お互いフルタイムで働いているのに、今後も家事と育児を私が主導であなたが「協力する」ということなのであれば、私はもう「主導」したくないので別々に暮らしましょう!

 

なぜすべてのことを私が考えて決めて検索して行動しなきゃいけなくて、なぜあなたはいつも「手伝う」側なのか私には理解できない。

 

具体的に言うね。

 

今後、私は週末の食事作り及び買出しはやらない。あなたに「お任せ」します。その代わり、不明点あれば「手伝って」あげるよ!分かった?????

 

 

って言ったらね。宇宙夫殿、

 

ワカリマシタって小声で言って子どもと耳鼻科に行き図書館へ行き、買出しに行き、いま鍋の用意をしておりますですよ!!!早く言えば良かったわ!!!

 

 

 

そしてその間私は何をしてたかと言うと子どもの部屋を大々的に片付けていらないテキスト類をメルカリで処分してゴミ6袋捨ててやったわ!!!!!!

 

 

あーーーーーーーーーーースッキリ笑い泣き笑いグッ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

そしてサピ様に子どもの目の前で電話して春期講習のキャンセルと4月以降の休室届はいつまでに出せばいいか確認してやったら、さすがの高IQ娘殿も観念したのか宿題をし始めたでございますよチューチューチュー

 

 

 

 

 

そして今後、宿題をしないのなら塾は辞めますって娘に言ってやりました!

 

 

 

何か変な話だわ…

 

 

そしたらさ…

 

ふっとキッチン見たら宇宙夫殿が素手で鶏肉を洗ってフルーツ用の小さいまな板でカットしようとしてるのよ…

 

見なきゃ良かったわ…

 

 

 

 

 

 

(追記)✳️悲報?

宇宙夫の鍋がヤバいほどおいしく美しい!お店レベル!