昨夜ですけど

高IQ娘殿は塾だったので一人でカップラーメン食べて久しぶりにゆっくり入浴してちょっと仕事してたら迎えの時間になったので近所まで迎えに行ったのですよね。

 

ちなみに毎日6時起きで家事をしてフルタイムで働いて日曜出勤して、他の休日も仕事(フリーランスの方)&家事してる訳ですよね。別に20時間働いてるワケではないですけどアラフォーなんで相応に疲れてる訳です。

 

 

イベントバナー

 

 

んで、晩酌してたら高IQ娘殿、ゆーーーーーーっくりゆーーーーーーっくりカップラーメン食べてるのですよね。

※昨夜はカップラーメンDAYです。

 

カップラを30分かけてスマホ観ながら食べて、どーすんのかなって思ってたら30分かけて入浴してまして、この時点ですでに22時な訳です。

 

 

 

お風呂から出てきてドッタンバッタンうるさいなーと思ってたら髪の毛を乾かすのもそこそこにまたYOUTUBE観てるのです。で、もう寝る時間だよって言ったらもう大騒ぎですよね。

 

ちなみにカップラも入浴もドッタンバッタンすっごいうるさいのです。息をするだけでうるさいというか。

 

 

 

でね、これと

 

これ読んで思ったのですけど

 

 

もはやこうなったら親業って修行じゃないですか?

というか、母親にどこまで求めてるの???

 

挙句に

試験場から出てくると「どうだった?結構できた?」と聞く保護者の方々がいました。これは誰だって聞きたい。気になって当たり前。そこは責められないのです。

しかし、子どもがいい返事をしてくれるとは限りません。「半分くらい」と小さな声で答える子もいれば、「よくわからない問題ばかりだった」と答える子もいたり。

さすがに半分では合格しないと悟ったのか、途端に機嫌が悪くなり、子どもより早足で無言のまま駅まで歩く保護者の方が出てきます。スタスタと先に行ってしまわないまでも、試験場に向かっていたときの親子の距離感とは変わってしまう親子がいます。

怒るわけにもいかない。残念がるわけにもいかない。何も言えない。実は、子どもと話せる言葉がないのではないでしょうか。

そりゃそうです。塾の送迎以外、子どもが何をしてきたのか、中身をよく知らないわけですから。そもそも、半分しかとれない結果になった責任。誰にあるのでしょうか。子ども、親、塾、この三者のうち誰でしょうか。

中学受験の場合、子どもではないはず。合格者がいる以上、塾でもないはず。やっぱり、親だと思うのです。届かなかった原因は親。そこを薄々気づいているから、「半分くらいしか出来なかった」と答える子どもにかけてやる言葉がなく、早足になると思うのです。

 

 

こんなことまで言われるくらいなら中受なんかしない方がマシな気がするんですけど…。

 

 

親業は修行だわ。

同じ親でも父親より家事の負担分があるだけ母親業の方が負荷かかるし。

 

フルタイムで働いて年間150万以上もお金払って眠いのに送迎して3食バランスの良いもの食べさせて子どもの機嫌まで伺いつつ受験日に「分からなかった」などと子どもが答えても不機嫌になるなとか。

 

あー何か受験とかない国に行きたいなー。。。

 

 

週末のPICK!