デビロック ON SALE!

 

 

 

 

季節もの特集はこちらから

下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

 

公式HP

 

YT偏差値54(女子)

 

なぜここに行こうと思ったのか覚えてないのですが(ブロ友さんにお勧めされたかな?)どんな所なんだろうかくらいの軽い気持ちで行ってきました。

 

 

  地域性バツグン安心アクセス!

 

共立女子は大学まであり神保町駅から徒歩数分です。

ここら辺は怪しい方ゼロ!駅前も控えめで基本ビジネス街なので街並みも安心!!!

 

キャンパス周辺MAPいただきました

 

話は変わりますがここの近くにランチョンという昔ながらの洋食屋(ビアホール)さんがありまして

何を食べてもものすっごいおいしいのでおすすめ!

 

 

【スペック】

アクセス最高!神保町駅か九段下あたりからも歩けます。

いかがわしいお店がないので安心スター

神保町駅からだとものの数分で到着しました。

 

・建物自体は新しい!とは言えませんが、伝統校ならではの設備の良さ、充実さがありました。

 

・理科室4つ、PCルームも万全、図書室も蔵書8~9万冊ほど。体育館2つあり体育祭は代々木体育館で行うそうです。

 

・カフェテリアも新設され、館内あちこちに自販機やちょっと座ってお話しできるスペースなどもあり過ごしやすそうスター

 

【進路先について】

・国内有名大をはじめ、海外校にも留学しやすいですと説明を受けました。

 

・チューターのいる自習室もあり、通塾率も高くないそうで校内で完結しそう。

 

【そのほか】

校則はやや厳しめの印象です。髪型、靴下など制限多く感じました。

 

・部活動が熱心な印象です。体育系をはじめ文化部も各自の得意分野を生かしバランスよくパフォーマンスされていました。

 

・「リーダーを育てる」が目標とのこと、一方でその「リーダー像」とは「集団の中で個人の強みを見つけ、互いに生かし合うこと」。この考えに私はすごく賛同し、非常に好印象を抱きました!

 

・1クラス40人×8クラスのマンモス校です。多様性ある学びができそうに思いました。

個人的にギフテッドは少人数より大多数の中にいる方が生きやすい気がしてます。

 

・あと補足ですが共立では「グループディスカッション」と「プレゼンテーション活動」に熱を入れているそうです。この2項目は大学受験で必須になるのでそこも良いと感じました。

 

 

  toknowの感想

 

今までに行った中で一番我が子に合いそう…ラブ

生徒も落ち着いており、それでいて活発すぎず、優秀型も凸凹型も何となくまじりあいつつ何となく過ごせそうだな、と。

 

ここまで数校を見学して思ったのは、

 

我が子には最難関は

合わなさそう!

 

と言うことです。

 

最難関校(共学・女子校)は国立私立どちらも優秀型を求め、優秀型こそ至高のような印象を受けました。

 

男子最難関校はまたカラーが異なるのかもしれませんが、今のところ見てきた学校で偏差値の高い所は、たとえ合格できたとしてもその後ついて行けるのか不安を抱くカリキュラムばかり泣

 

 

また、最難関を目指すために子どもがどこまでできるのか?

負荷をかけてまで目指す必要があるのか?

それよりも子供の個性と特性に理解があり、登校が負担でない距離にあり、毎日楽しく過ごせる環境選びとして学校を選択した方が我が家には最適解と思いました。

 

 

そのため、たとえば文化祭や体育祭に力を入れすぎていたり、カリキュラムがハードすぎる学校などでなく、探求型で割とゆるめでコンテストなどに実績のある学校選びをしていきたいですグッ音譜

 

 

 

    

高IQ娘イチオシ図書!

ちびまるこちゃんにできるなら

娘にもできるかもしれないと

思うかも!といういう目論見笑い泣き

クラスメートがどう勉強しているか

勉強をどう捉えているか

シンプルながら分かりやすい!

定型行動を擬態できれば

勉強ルーティンもつくと思いますし

「ほかの子がどんな生活をしているか」

視覚化されて分かりやすいと思います

 

 

 

こういうのも覚えやすいです!