先日のカリキュラムテスト

娘が

 

 

国語は2位だったわーグッ

 

 

 

と自慢してきたので

クラスで?と聞いたら校舎2位だそうで

全国上位の子と

校舎上位の子の名前が

でかでかと貼り出されるのですってびっくり

 

個人情報…

 

 

 

 

 

それにしても不思議なのですが

国語はホンット漢字以外

ノー対策で毎回高得点

 

算数はこれだけ勉強してるのに

なぜいつも低得点…

あわれ…

 

 

 

 

 

でね

最近は一緒に算数をやると

もう清々しいくらいDV母になってしまうので

算数を教えるの止めました!

 

 

 

 

早稲アカは四谷大塚の

予習シリーズ講師動画を視聴できるので

 

K先生にマンツーマンで教えてもらい

塾で講義を受講して

さらに帰宅して家でまた講師動画を観て

RISUもドリルもこなして

それでもまだできない模様

 

リビングでキーキー叫びながら

算数を頑張る娘をさかなに

私は横のソファで

 

 

 

飲酒しつつ漫画読んでます

笑い泣きおいで笑い泣きおいで笑い泣きおいで

 

 

 

 

娘だって私の下手な説明を聞かされて

挙句イラ立って筆箱を投げつけられるより

飲酒してる母のほうが

マシでしょうよと割り切ってます!グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先日またも

ぶつぶつとテキストを見ながら

 

「ああっ分からないっ」

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

って猛烈にオラついてるので

何が分からないの?って来たら

 

 

答えは〇なんだけど

式が分からないっっっ

 

と怒鳴られまして

要するに

問題を見た瞬間に

答えは分かるけど

式が分からないのだそうで

 

式を考えてる内に

答えも忘れてしまい

もう一回問題を見ると

猛烈にイラつく

のだそうです…

 

 

 

知らんがな

 

 

 

いやー私

子供でなくて良かったわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれが

知能指数凸凹50の特徴なんでしょうねアセアセ

 

知覚推理は高いので回答は即座にできても

手元の処理ができないので

式を書けない・答えを忘れる

答えを書き間違える

問題を読み間違える…

 

上矢印

対策としては

脳内処理の訓練をするしかないので

目で見たものを脳に取り込んで

思考を書き出す練習をするしかないのかなと。

 

 

逆に言えば

脳内処理さえスムーズにできれば

ひとつ壁を乗り越えられるので

大きく偏差値を伸ばせるだろうなと予測してますが

そこに到達するまでに

心が折れるかもしれませんね~

 

まあどうでもいいけど…

 

 

 

 

 

 

 

 テキストコピーしてチョキチョキしてる勢に朗報!

 

 

 

 

先日、算数ノートを作ってやるかと思って

テキストをコピーしてチョキチョキしていたのですが

 

 

これくらいならテキストコピーで良いと思うのですが間違えた問題だけコピーしたいって時あるじゃないですか?

で、まるっとテキストコピーして問題だけ切り抜いて貼り付けると、捨てる余白がものすごい多い上に切るのめちゃめちゃ面倒

って思って

下矢印

 

グーグルレンズで文字認識させて

下矢印

 

ドキュメントとかメモ帳に間違えた問題を貼り付けて

下矢印

 

 

で、

Wi-Fi一括プリントアウトしたら速いわ!

と思いついたのですキラキラキラキラキラキラ

 

受験プロママ軍団は

とっくにやってますかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~

チュー

 

 

 

 

今日はエアコンクリーニングの日!

ここから頼みました

頼みたい日にちを選べて便利グッ

下矢印

ユアマイスター

 

 

 

 

 

 

これものすごい良いです!

消しクズが瞬殺!

下矢印