校長にダメ元でお願いしたら
何と今年も担任になってくれた神担任キラキラ
 
 
 
高IQ娘もそれはそれは懐いており
毎日せっせと登校しています
 
すると先日、担任から電話あり
今年の支援方向について相談したいので
面談に来て欲しいと電話あり
 
面談を申し込まずとも、もはや
自動的に面談が組み込まれているレベル笑い泣き
 
今年の目標はどうしたいですか?
と聞かれたので
 
 
 

 

登校は普通にできるようになったので

今年は

 

他のお子さんと足並み揃えて

集団行動やノートテイク

各授業の参加ができること

これを目標としています!

 

 

 

 

 

その背景に

塾では(汚ないながらも)

ノートを書いて来ること

友達もできて上位クラスを目標としていること

中受を視野に入れるなら学校成績も

それなりに取って行かねばならないこと

目標校もあるので

本人がやる気になったこと

 

などなど伝えたら

担任も喜んでくれて

色々考えますね!と言ってくださり

 

教室内を見せていただいたら

 

一番後ろの席に娘を配置して

後ろのロッカーはランドセル置き場

横のロッカーは一時物置として

利用できるようにしてくれていたり

(物が散乱するので)

おとなしい子や仲良しの子

モメない子で周囲を固めていてくれたり

 

もうそれはそれは

これは登校するはずだわ!

という教室になっていて

 

 

 

別に特別支援を専門とする訳でもない

クラス担任のプロフェッショナルすぎる

配慮が親として本当に有難く

頭が下がる思いでいっぱいになりました

スタースタースター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので帰宅して

アツく!娘に!

 

 

    

こんなに良くしてくれる先生に

あなたはできることは何か考えて!

 

先生が喜ぶことは

あなたがクラスに参加することだよ

 

それが引いてはクラス運営ができているという先生の学校内評価にもつながるのだから、良くしてもらっているばかりでなくて

 

あなたも!

担任へ!

心を尽くしなさい!

 

ノートを取り

授業に参加して

体育にも加わること

 

一度でいいからやってごらん

先生だってきっと喜ぶよ!

 

 

 

 

と伝えたら!

何と!!!

 

何と!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

担任からまた電話がかかってきて

それまた大興奮で!

 

 

 

 

 

 

 

お母さま聞いてください!

 

何と!娘さん!

体育に参加できるようになって

最初は着替えが間に合わなかったのですが

今日は着替えも間に合って

校庭に一緒に行くことができました!

 

しかも!給食も!

ちゃんと給食着を着て

配膳できるようになったんですよ!!!

 

もうもうもうこれはすごい!

ぜひ娘さんを

今日は思い切り褒めてあげてくださいね

!!!!!!

 

 

 

 

 

えっ

???

びっくりびっくりびっくり

 

 

ワタクシこれにものすごい驚いて

できたことに驚いたのでなく

 

今までもしかして

体操服も着替えず

皆との移動にも間に合わず

しかも給食配膳もせず

それでいてお代わり

してたワケ?????

 

 

と唖然としながら担任に聞いたら

体操服も着替えず

移動も間に合わず

(用務員さんに付き添ってもらってた)

給食当番もせず

毎日お代わりしていたのですって…

 

給食当番もしないのにお代わりって

これでよくいじめられなかったなーと

他のお子様にどう思われるのか

もういよいよ保護者会とかムリゲ…

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもどうですか?

この神すぎる担任!

私には彼女の背後に後光が見えます

爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

\これ買いました/

 

細かい漢字が鉛筆では書きにくいのですって

どうせ買うなら書きやすいものをと思って

 

その名も

「集中力が続くシャーペン」

 

そして私ともクラスメートとも

口論してしまうので

言い換え図鑑と語彙図鑑

 

具体例が豊富

こういうことを言ったら相手がどう思うか

詳細に書かれていて分かりやすい!

 

NG言葉って絶対に言ってはいけない言葉

なんだそうです。

でも私はいつも言われてきたし

娘にも言ってきてしまってました…

 

小さい頃にこの図鑑があったら

NG言葉を使わないよう努力したのにアセアセ

 

 

 

親をロールモデルとして育つと

親がNG言葉を使っていても

使っても良いのだと勘違いしてしまいますよね

 

特に特性ある子どもだと

相手に何かを言われた時に

その背景や相手・自分の気持ちが

なかなか理解しにくくて

トラブルに発展しがちなので

 

この本は近年で一番良かったです!

中をぱらっと見て即購入しましたOK

 

語彙図鑑のほうは

 

知識ネタも豊富ですし

文章力や作文力が

すごくアップしそうだと感じました

 

 

 

 

 

ではでは~

照れラブラブ

 

イベントバナー