ギフテッド外来に初回訪問した際に

「全員に聞いている」と前置きされた上で

 

 

 

 

皆さんに聞いているのですが、

ドラッグ利用経験はありますか?

飲酒はどの程度されますか?

 

 

 

 

と質問がありました。

 

 

 

 

 

一般的な方なら驚くかもしれませんが

私は

 

「高IQはしばしば

アルコール中毒になったり

ドラッグを利用したりする」

 

という知識があったので驚きませんでした

 

 

 

 

※すべての高IQがそうであるという話でなく

また

アル中やドラッグ利用する人のすべてが

高IQである、という話ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なぜだと思います?

私はすごく面白い共通点だな

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

仮説(パターン❶):

 

・知能指数が高く脳内多動のため、アルコールやドラッグを利用して興奮を鎮めている

 

・共感覚が鋭敏なため、アルコールやドラッグを利用して感覚を鎮めている

 

・あるいはまったく逆で、脳内多動や鋭敏さをもっと押し上げるためにアルコールやドラッグを利用する

 

 

 

仮説(パターン❷):

 

・知的欲求が高いため見知らぬ食べ物や匂いのするもの、飲み物を味わわずにはいられない

 

・特にワインや深みのある味わいなどが引き起こす共感覚にうっとりする

 

・「まだ知らない」をキーワードに、しばしば未知なる経験を求めてしまう

 

 

 

 

 

ちなみに娘も私も

結構最近まで偏食で

知らないものを一切食べない派だったのですが

 

「知らない食べ物」

「知らない飲み物」

 

って、すっごい楽しいんですよ!

 

特に私はシャンパンなどの発泡系

フレンチなど日本にない食材

こういうものが大好きなのだと

40歳超えて気付きまして

 

とはいえ

そういえば昔、留学していた頃は

バッファローとかワニとか

結構味見していたなーと思い出すのです…ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は退院祝いで

こちら友人と食べてきたのですが

米ってすごい威力ですよね

おいしいお米って際限なく食べられる…

で、このお店

銀座エルメスの近くにあるんですけど

銀座エルメスのオブジェって

すっごい素敵?なんですよね

これは壁に取り付けられた

風見鶏のようなモチーフ

このタイルにはこういう

アートが埋まっているのですが

何度見てもサッパリ分からないw

 

 

 

 

皆さん最近おいしいもの食べてます?

 

通塾が始まったら

しばらく節約だな~。。。

やだな~~~。。。

 

 

 

 

 

そういえばカニ食べるとき

カニ酢ってつけるじゃないですか

あれって

めんつゆ大1、酢大3、砂糖こさじ1

くらいで結構カニ酢になるんですよ!

お手軽においしいですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ頼みたい!

明太子焼いて食べたい…

 

 

 

 

本日も忘れずに

1クリックお願いします~

下矢印下矢印下矢印