こんにちは

小3高IQ児を育てているtoknowです。

 

 

 

・ギフテッドチャイルド(高IQ児)について

・小学校以降の学習法

・幼児期の取り組み/知育

 

 

などなど書いていますニコニコキラキラ 

 

 お願いランキング参加していますお願い

下矢印

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ

 

\これすごい着やせします!/
長袖にはまだ暑いけどっていう時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ぶりのギフテッド外来

 

 

診察前、一応

一人で入るか二人で入るか

娘に確認するようにしています。

(診察枠はそれぞれ15分ずつ)

 

 

 

 

 

娘も娘で

医師と2人で話したいこともあるかな

と思っているのですが

これまではずっと親子+医師で話すスタイル

 

しかも一通り医師に質問されて答えると

さっさと待合室に戻り

ゲームをしていた娘なのですが…

 

 

 

昨日はなぜか

診察室に入る前にグズグズ…

 

 

 

何なのよとイライラしつつ

診察室に入って挨拶して

ちょっと世間話していたら

娘が私へ謎のジェスチャー

 

 

 

 

 

 

「???」

と思っていたら医師が

 

 

 

 

 

 

お母さんには出て行って欲しいんだね

(僕と)2人で話す?

 

 

 

娘「そうする」

 

 

 

 

 

あ、そういうジェスチャーなんだ

サッパリ分からなかった

びっくりびっくりびっくり

何で医師には分かるんだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、席を外している間

娘は何やら一生懸命

医師に話している模様がドア越しに聞こえ

 

医師とは初めてこんなに

まともに喋るんじゃないか

ってくらいに

ベラベラベラベラ

 

何を話しているかまでは

聞き取れなかったのですが

口調とスピードからして

かなりの重要事項な気配でしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた呼ばれたので診察室に戻り

今度は私のヒアリング

 

メンタルのアップ&ダウンはあるものの

医師のアドバイスのおかげで

俯瞰で自分を見られるようになったこと

 

投薬もスムーズで

私にとって一番イヤな事態

(娘に対して暴言暴力をしてしまう)は

回避できることなどを話し

 

娘の話をしていたら

またもや娘が謎のジェスチャー

そして医師と2人で話し込み…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I先生と話すのって

面白いんだね!

 

今日は話すことがあったからたくさん話してみたけど、

こんなに面白いとは思わなかった~ルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったねOKOKOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフテッド外来には1年くらい通院

およそ10回くらいは会っていますが

 

なぜ今まで2人で話さなかったのか?

なぜ急に今日は話し始めたのか?

そして何を話したのか???

 

ちなみに娘は基本的にアクティブなので

知らない大人にもがんがん話すタイプ

娘が唯一話さなかったのはこの医師くらい?

 

それとも彼女の中に棲み分けがあって

どうでもいい話なら誰とでもするけど

どうでも良くない話をする相手は

ひょっとして決めているのでしょうか???

 

 

 

 

 

娘の生態がホント謎です…

 

 

 

 

ちなみに宇宙ASD夫には

おねだりと漫画の話以外

ほぼ話しません!

笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

    

娘の自宅学習教材です

 

Z会始めました!

1ヶ月経過したので

その内感想を書きまーす

【Z会の通信教育】小学

 

 

Risuは毎日8ブロックがノルマ

タブレット算数RISU1週間無料の

キャンペーンコード

下矢印下矢印下矢印
aqf07a

 

 

 

オンライン授業はこちら

スコラボを愛用中

 

クーポンコード入れて受講予約すると

受講者にチケット4枚もらえます

良かったらご利用くださいニコニコキラキラ

 

クーポンコード

TCWSNYLS

下矢印下矢印下矢印

 

イベントバナー