IQ言語150知覚推理155

 

 

 

 

 

先日の保護者会で発覚したのですが

娘は九九を言えないそうなんです

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

えっびっくり

あれだけRISUやりこんでいて

バッチリ記憶していて

しかも8の段とか

何というのでしょうか…

 

 

「お母さん知ってる?

8の段って1の位は全部

8、6、4、2、0、8、

この配列になってるんだよ!」

 

 

などとドヤァしていたのに

なぜ九九が言えないのか

?????

 

 

 

 

あまりに不思議で詳細を聞いてみると

何でも学校には九九表なるものがあって

先生に1段ずつ大声で九九を唱えて

全部言えたらシールをもらえるシステムだそうで

 

ワーキングメモリー107の娘は

九九を唱えている内に忘れてしまうのと

脳内スピードと話すスピードが

あまりに異なりすぎるため

 

九九の段が1の段しか

まだ合格できていない

んだそうです

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

発達児

すごいなって思いました・・・・・

 

いやまあ

私も九九を口で言えと言われたら

かなり怪しいのでまあ気持ちは分かりますw

 

九九を言えない大人がいるのかと

驚かれる方もいると思うのですが

「ろくいちがろくろくにじゅうにろくさん」

ここら辺で怪しいです

笑い泣きおいで

 

 

 

 

大丈夫!

エクセルかスプシか電卓

がありますグッ

まったく問題ありません

 

 

 

 

 

 

 

 

本題です。

 

 

 

 

 

 

 

算数障害という脳障害をご存知でしょうか。

 

この絵本など

最高に分かりやすいです。

単純計算(足し算など)はできないのに

代数は得意な子のお話ですが

 

 

 

娘もやはり足し算はかなりの苦手感があり

私も悩んで算数得意ギフママに相談した所

 

「だったら図形やパズルとか

迷路とか立体とかどうですか?

計算だけが算数ではないので」

 

とご指摘いただきハッ!!!

 

 

 

 

RISU算数本にはこのようにあり

 

 

娘の場合は単純計算は苦手ですが

推論問題

図形問題は最強でして

 

もちろん満遍なく網羅できれば

それが一番サイコーではありますが

 

LDや算数障害のもと

どれかひとつに苦手感があるため

「算数」自体が苦手になり

 

逆に自分が得意な分野に気付かないのは

非常にもったいないことだな、と思うのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで自称

「算数が苦手で勉強がキライ」

と明言する娘ではありますが

RISUで時折出てくるスペシャル問題を

それはそれはこよなく愛しておりまして

 

タイトルからして

なかなかに子ども心をそそるのですが

 

これがものすっごい楽しいらしいんですね

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

完全文系母は見た目1秒で

心が折れる内容なのですが

娘からするととても面白いらしく

 

また中受問題の改訂版もあるので

楽しんで解いてもらえて何よりなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

単純計算が得意な子

複雑文章が得意な子

図形が得意な子

それぞれいたっていいと思いますし

 

「これができないから●●が苦手」

 

という思い込みこそがもったいないと言うか

 

 

 

 

「この分野は苦手だけど

この問題は得意」

 

 

 

と思えるような

学びのシステムが

公教育にももっと導入されることを

切に期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上となります。

 

 

 

 

 

 

 

冬休み前にぜひお試しを!

下矢印下矢印下矢印

1週間1980円でお試しできる

限定クーポンです。
そのまま入会されたら無料です。
下矢印  
aqf07a
 

※クーポンがないと

お試しできませんので

ご注意ください!

 

RISU算数(小学生)

下矢印

 

 

RISU算数(未就学)

下矢印

 

 

好みでなく返品する場合は

そのまま箱に詰めて送り返せばOKですOK

1980円以外かかりません!

 

 

この他

進め方でご心配やお悩みがあれば

可能な限りフォローしますので

お気軽に質問くださいね。