最近ギフテッドの本を読んでいます。

 

 

 

 

IQ200、9歳で4年生大学に入学した矢野祥さん

 

祥さんのママの手記

 

 

上記2冊は「読み物」としては

非常に面白いのですが

実際のところ参考にはなりません。

IQ200ですのでね…

ただ、世の中には色んな人種が

いるのだなという意味で

読んで損はないかなという感じです。

 

 

 

 

 

 

この2冊はとても参考になりました。

14歳でカナダ名門大に入学

18歳で山中教授の指導下に参加。

具体的な勉強法など「なるほど!」という

気付きが多々あるので特に黄色のほう

ぜひ読まれてみてください。

娘を奮起させたく娘の本棚用に一冊購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

しかし読み進めている内に

ふっと気付いたのですが

両者

定型発達児ですね…

 

 

 

娘はこの2Eに属しますが

上記2名はこの右側

黄色いゾーンの「定型ギフテッド」のようで

ハッキリ言って

勝ち組中の勝ち組…

 

 

 

お二方の対人関係

親御さんの書き方を読んでいても

 

「人より高知能であることへの

偏見による育児の大変さ」

はあったようですが

 

発達児らしき表現は一切ないので

羨ましい限りでございます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うに

このように突出した才能を持つ

「突出者」の特徴は3つ

 

①もともと脳の

ポテンシャルが高い

②親が資産家かつ肯定的

③子どもが自分から

学びに行くタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

対して娘は

いかにIQが高かろうとも

発達障害もおそらく有していますし

 

※「おそらく」、と言うのは

OEの特性と発達障害の特性は

非常に酷似しているので

どこからどこまでがどうなのか

ハッキリ分からない、ということです。

OEについてはこちら

 

 
 
①「時間の観念がない」
→集団行動ができない
→見通しが立てられない
 
②「欲求や衝動を抑えられない」
→「欲しいと思ったら買ってしまう」
→「衝動的な行動を取る」
 
③気持ちの切り替えができない
①②と類似しますが
たとえば
 
漫画を読み出したら止められず
宿題もせずに延々と漫画を読み
ハッと気づくと別のことをしなければならない
時間になってしまっていて
そこでパニックを起こしたり
次の行動に移れなかったり
さらに漫画に固執して癇癪を起こしたり
 
等々。
 
 
 
 
 
 
 
堕落に流れやすく
かつ②③を有しておらず
かつ発達障害の特性もあるので
 
「学び」を親が意図的
 
かつ
 
強引に
 
組み込んで行かないと
まず漫画とゲームで1日が終わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですので
 
「子どもには好きなことを
好きなだけやらせるべき」
 
という考えをお持ちの保護者さんを見ると
 
「ああ
この人のお子さんは定型か
自分から学びに行くのが
好きなお子さんなのだな」
 
それはそれは
別次元の壁を感じますね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに知人の2Eのお子さんは
発達障害や過敏がありながらも
自分で学びに行く
調べるのが好きなのだそうで
 
堕落の世界の
住人である娘と
ぜひ
取り換えていただきたい
えーんえーんえーん
さぞかし教え甲斐があるだろうなと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何というか最近
もう発達障害という名の
脳の機能障害があることはどうでも良く
 
癇癪を起こすなとか
集団行動しろとか
空気読めとか
友だち作れとか一切思わなくなり
 
 
 
 
自己責任のもと
自分がしたいような言動で
他害さえしなければ
それこそ登校もしなくていいし
ムリして定型児の擬態をして
生きて行く必要はないと思うようには
なりましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せめて
勉強くらいはしてくれよ
 
 
 
ホンット
声を大にして
毎日怒鳴りつけているのですが
まっっっっったく動じておらず
 
 
 
 
 
 
自分から学びに行く意欲のない
発達児に効率的に勉強させる
手引き本がないのはなぜだと
日々孤軍奮闘しております…
 
 
 
 
 
 
 
 
「発達児の勉強をサポート!
堕落っ子がぐんぐん
自分で勉強をし始める
魔法の育児本♪」
 
みたいなのがリアルに読みたいです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お買い物予定があれば

良かったらリンク踏んで頂けると助かります。

下矢印

楽天

イベントバナー