本日は

娘のWISC言語理解スコア

および

そのスコアをマークできた理由を

書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて「ギフテッド」の定義は

IQ130以上のスコア保持者でしたが

現在では

IQスコアに限定せず

 

「その他突出した才能の持ち主」

 

も「ギフテッド」に含まれるといった

認識となっています。

(音楽や絵画などの部門です)

 

 

 

 

 

娘の場合

言語理解の数値は150ですので

ギフテッドの中でもさらに上位の

「ハイリーギフテッド」

となります。

 

 

 

 

 

さて娘の学校では

読書検定なるものがあり

級に合わせて

「何ページを何冊読んだら●級」

といった紙が昨年配布されました。

 

ちょうど今頃だったな、と思い出して

数えてみたところ

 

8/1頃からスタートして

本日までに、のべ

1300冊

3冊/1日

を読んできていました。

 

 

 

 

 

 

これは既定の●ページの本のみで

分かる冊数なので

実際は

 

それ以外の漫画本や

絵本、新聞、外出先でのものを含めると

およそ5冊くらいは日々

読んでいるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここで

 

 

「だってギフテッドで

頭が良いから

そんなに読書できるんでしょ」

 

 

という感想もあるかと思いますが

 

 

 

私はそれを

 

 

 

「卵が先か

ニワトリが先か」

 

 

 

 

問題と同様に

無意味な発想だと思うのですね。

 

 

 

 

 

 

頭が良いからギフテッドなのでなく

ギフテッドだから頭が良い訳でもなく

 

 

 

逆の言い方をすれば

 

 

 

ギフテッドとしての才能を

持つ脳であったとしても

知識がそこに

プラスされなければ

ハイスコアはマークできず

 

 

 

いわば

 

 

 

ギフテッドの可能性を持った

ただの脳

 

 

 

ということになり

 

 

 

 

 

娘の場合で言うと

乳幼児期からの大量読み聞かせと

娘の知識欲が一体となり

 

 

 

 

 

さらに

 

 

 

昨年からのコロナ自粛で

登校時間が減少し

読書量が増えたため

 

IQ150という数値を

叩き出すことができた

 

 

と私は分析します。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのお子さんの脳が

どのような作り&ポテンシャルで

どれほど開花するかは不明ですが

 

少なくとも

何もしなければそのまま

あるいは低迷する可能性があり

 

一方で

 

乳幼児の脳の伸びしろは

大人のそれと比較すると

爆発的であることは

各書籍にある通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので

乳幼児ママならば読み聞かせの導入を

 

それ以上の保護者さんで

読書好きでないお子さんをお持ちの場合は

 

 

 

 

1、親が読書する姿勢を見せる

2、流行の本を購入する

3、学習漫画本を導入する

4、図書館で簡単そうなものを

借りてきて用意しておいてやる

5、図鑑を揃えておく

 

 

 

 

ことをおすすめします。

 

 

 

 

読書が苦手なお子さんは

 

自分が好きな本にまだ

巡り合っていないだけ

 

という可能性もあります。

 

 

 

 

そして子どもが自分に合った

本を探していくのは困難です。

親が用意してやった方が

早くて確実です!

 

 

 

 

 

 

IQを上げたいならば

息をするように

読書できるよう

 

親がまず

努力してみて

いかがでしょうか

グッキラキラ

 

 

 

 

 

※ちなみに我が家は

毎週図書館へ私が行き

●ページ以上のものをチョイスして

借りてきています。

 

100均のカゴにシンデレラフィット!

これをソファの横にセットしています。

朝起きる→ソファで寝る→読書→

「トイレへ行け!」と怒鳴られる

これが我が家の朝のルーティンw

その他

借りたものの中から良かったもの

書店で見て「良さそうだ」と思ったものを購入

 

娘が欲しいものはお小遣いで購入か

ご褒美で買うルールです。

 

娘へ私が買い与えてきた書籍

おすすめのものは

ROOMに大量アップしていますので

ご参考までに…

 

 

 

 

 

 

ドラえもんシリーズは総ルビです。

乳幼児期からぜひ導入されてみてください

 

 

これめっちゃ面白く即買いしました!