ギフテッド親の会に入会以前

とある方がきっかけで

 

 

ふっと

 

 

 

「娘の居場所支援ということなら

MENSAに入会すれば

同じIQの方もいるし話が合うのでは?

 

大人の&子どものMENSAも

知り合いになれるし

ついでにメンターに

出会えるかもしれないし

 

発達障害方向で

教師に合理的配慮を求めるより

 

『ちょっと変わってますけど

MENSA会員なので

気にされないでください』

 

って言った方が

よっぽど話が早いんじゃないの?

いちいち説明するの面倒だし

 

よし!申し込んでみよう!キラキラ

 

 

 

 

と思ったんですね~。

 

 

 

 

 

 

 

教師が変わるたびに

いちいちいちいち説明するのが

私にとってはホント苦痛でえーんアセアセ

 

ペーパーを渡しても読まないし

私も説明が得意な方ではないのと

学校ってうるさいので

イマイチ気がそれて話せないというか

。。。

 

 

いやハッキリ言いますね。

 

 

 

 

教師に高IQによるデメリットを説明するよりも

「MENSA会員」というタグをつけておけば

グダグダ言われずに済むかなという

まったくもって不純な動機です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、MENSAのHPを見たら

折よく書類申請が開始されてまして

 

※未成年の場合は

高知能を証明する書類と電話面談

で入会申請ができます。

受かるかどうかは不明

 

 

 

 

 

 

 

「知能指数の証明書には

検査員の自筆署名捺印が必要」

 

 

 

 

とあるのですよ!!!

 

 

 

 

 

 

わざわざ偽書類を発行して

入会したい方がいるのが想像外ですが

まあ一定数いるのかもなと思って

前回、娘のWISCを取ったクリニックに

電話してみたらですね!

 

何と!!!

 

 

 

「当院では

医療行為にあたらない

一切の対応を

お断りしています」

 

 

 

塩対応ではありませんか

!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「えっ???

そんなもんなの???」

びっくりびっくりびっくり

 

とビックリして

区内のいくつかの児童精神科に

電話して問い合わせたところ

 

これがまた

どこも

同じことを言うのですよ

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに

1円にもならない書類作成をするのは

クリニックとしてNGな訳ですね…

 

 

 

世の世知辛さを

初めて実感しましたね・・・

笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

 

で、じゃあ他の子どもMENSAの

お子さん達はどうしているかと言うと

発達障害専門クリニック等

自費支払いのクリニックで

再度WISC検査を受けて

書類を作成してもらっていることが分かり

 

その額何と

1万円!!!

 

 

信じられますか?

医療行為なら無料なのに

署名捺印つけるなら

1万支払うんですよ!

 

 

ちなみに

検査代1万で

書類作成は5500円です!

 

 

 

 

 

この時点でかなり萎えまして

どうしよっかなーと宇宙夫に言ってみたら

 

「まあお友達は多い方が

娘も楽しいんじゃない?」

 

などと相も変わらず宇宙発言をするので

まあ話のネタにはなるかなー、と思って

申し込みをしてきたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というような話を

ギフテッドママとしていたらですね!!!

 

 

何と

!!!!!!!

 

 

 

 

 

「うちの子のクリニックは

無料でしたよー。

乳幼児医療証で検査費無料、

書類も

『●ちゃんのためだからね、

同じようなお友達できるといいね』

って書いてくれました」

 

 

 

 

 

と仰るではありませんか

!!!!!

 

 

 

 

 

 

何その神対応

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい格差だな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談はまた今度!

 

コロナがものすごいことになっています。

お健やかにお過ごしください

ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

おうち遊びのお供に!

 

これ娘が小さかった時に欲しかったです!

ひんやりベビーカーシート

 

おいしい&お得でヘビリピです

飲みすぎて若干胃もたれw

 

石好きにこちらもおすすめ!

写真だけでハアハア楽しめます

 

聴覚過敏のお子さんにぜひ!

私もお試ししましたがすっごく

世界がクリアになりました!

めっちゃ欲しいのですが触覚過敏あり

耳周りの感触に耐えられず買いませんでしたが

触覚過敏なければぜひぜひ導入ください。

 

世界が静かで美しく

感動しました!!!