こちらで表在感覚について書きました。

下矢印

 

 

 

で、ふと思ったこと…。

 

 

 

先日、娘と

お風呂に入っていた時のことです。

娘が勢いよく水を出して

それが私に当たり、思わず

 

「うっひゃぁぁぁぁあ」

 

と大声を上げてしまったんですね。

 

その大声に娘もびっくりして

「お母さん大げさだなぁ」

と言われて

 

 

「ハッ!!!」

 

 

もしかして

私は冷たい水に当たると

痛みを感じるのですが

他の人たちは

そうではないのかもしれない!

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからしばらく考えて

 

 

 

昔から雨に当たるのがとても嫌な事

(特に冬の雨)

冷たいプールが大嫌いな事

娘と入浴していて不意に

冷水がかかるのが非常に不快な事

 

 

 

これらも

 

 

私自身の脳で

表在感覚の切り替えが

うまくできておらず

 

 

 

冷たい水が当たる

→攻撃、と感じる

(識別センサーで抑制できない)

→痛みを感じる

(実際は痛みでなく冷感)

→不快、不安な気持ちになる

 

 

 

このような流れなのか!

と、ようやく納得が行きました。

 

 

 

 

ずっと

他の人は雨に打たれてもなぜ平気なのか

(傘をささないイギリス人とか)

冷水プールに入るのがなぜこれほど嫌なのか

不思議で不思議で仕方なかったのですが

 

この年にして

ようやく合点が行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産も経験したかなり図太い私でさえ

冷たい水をまだ痛いと感じるので

 

これが乳幼児の言葉も話せず

意思表示もできないお子さんなら

拷問に近いことなのでは?

と…。

 

 

 

ちなみに

娘は感覚鈍麻なのか水風呂も大好きですし

屋外の冷水プールも気にせず

ばしゃばしゃ遊べるタイプです。

 

 

 

けれど歯みがきだけは

ものすごく抵抗して毎度泣き叫び

2~3年近くは

足で押さえこんで口を力で開かせて

時には二人がかりで

歯みがきをさせることもアセアセ

 

 

 

 

あの頃、娘はどれほど痛みや

恐怖を感じていたのか…。

 

 

 

 

それを考えると、

本当に不快で不安で

辛い思いをさせてしまったな~と

今さら反省してしまいましたえーんお願い

 

 

 

 

歯みがき、耳掃除、

マフラーや特定の生地を嫌がる、

そういった言動には

必ず理由があります。

 

 

 

 

知識で

支援していきましょう!

 

 

 

 

もっと知りたい方はこちら

感覚統合の神本です

下矢印

 

あっ!

これ狙ってます!!!

おしゃれ知人が持っていて

私も欲しくなりました

どれがいいか迷ってます

 

 

 

この他

おすすめ療育グッズや

関連書籍はROOMでご紹介中グッラブラブ

 

いつも経由購入してくださり

本当にありがとうございます!

下矢印

イベントバナー