明るくないと健康な人とみなされないとか、黙っているとつまらないと思われるとか、そういう決めつけや苦しさのようなものを感じる。


僕は慣れている“説明の要らない人”とはよく話すが、そうではない人とは自分を出さない。出せない。だから自分から盛り上げようということもない。声もハキハキしていない。そうするとどこか覇気無く、元気なく、不健康そうな人間としてみられる。


また、この間実家に帰り姪っ子を囲むことになったが(この話はまた別でしっかり言葉にしたい)、基本的に自分から可愛がることはしない。みているだけでいい。でも見ているだけだと、つまらなそうにしている人になってしまう。カラオケで歌わない人が歌おうよと言われるやつみたいに。


どうやって楽しむかも人それぞれ。相手からの決めつけをしたくないと思うと、最近なんだか相手の出方を見過ぎで、「表出していないということは無し」と考えてしまい、とてもあっさりしたコミュニケーションになってしまったり、怖いから自分の話ばかりしている。そんな自分にがっかりすることもある。


本当はまったり生きたいけど、やっぱりがっかりしてしまう自分の心は厄介。ちょっとハッタリかましてみたり、サッパリしてみたり、まったり生きてみたり。どこかでバッタリいい出会いあるかなーなんて思ったり、一切合切、拍手喝采👏