昨日から始めました、このコーナー。
日本シリーズに先立って、僕が今までにナゴヤドームで観戦した中日×ロッテの「記憶のみ」の観戦レポです♪
では、本日は2008年編。
因みに2007年は部活の為観戦に行けませんでした。
また今回は、僕が「本当のマリーンズファン」になったきっかけもご紹介します。
2008年。
当時、僕にはまだ中日の蒼い血が流れていて、「にわかロッテファン」程度の者でしたが、この試合をきっかけに「真のロッテファン」へと大きく変わっていきました。
その最初のきっかけというのが、気がついたらかってしまっていた(笑)、「フラッグ購入」です。
当時まだ中日ファンであった僕でしたが、その当時でも既にマリーンズに物心はついていました。
最初は「お土産程度に」と買ったフラッグでしたが、それが大きく僕の心を動かしました。
そんな「真のマリーンズファンへの第一歩」な観戦レポ、写真は無いですが懐かしみながら楽しんでいって下さいませ♪
8月22日、セ・パ交流戦最終戦。
今回座ったのはやや1塁寄りの5階席。
今回も最初は中日ファンとして応援していたものの、近くのおばちゃんがフラッグを振って応援しているのを見て、買ったフラッグをどうも振りたくなる・・・。
・・・そして2回からでしょうか。
蒼いメガホンを手放し、黒とグレーのチェック柄のフラッグを手にし、レフトからアツい声援を送るロッテファンと、近くのロッテファンのおばちゃんと一緒にフラッグを振りました。
そして、周りの人に聞こえないように、「かっとばっせかっとばっせさーぶーろー・・」と囁くようにマリーンズの応援をしました。
・・・あ、試合のこと話さなきゃいけないですね(;^_^A
まず、その日のスタメン。
マリーンズ
1 遊 西岡
2 二 根元
3 左 ベニー
4 中 サブロー
5 右 大松
6 捕 里崎
7 一 オーティズ
8 三 今江
9 投 清水直
ドラゴンズ
1 二 荒木
2 中 小池
3 三 中村紀
4 一 T.ウッズ
5 左 和田
6 右 井上
7 遊 デラロサ
8 捕 清水将
9 投 中田賢
・・・ですね。ほぼ今に近いオーダーでしょうか。
ここからは公式HPを見ながら書きます(笑)
1回裏、いきなりタイロン・ウッズがライトへ3ランHRを打ちます。
直さん、この日はあんまり良く無かったです。
・・・ですがその直後の2回表。こちらもよくありません中田。
「暴れ馬」と言うニックネームそのもので、フォアボールを連続で出してしまい、サブローにタイムリーを打たれ、直さんにもタイムリーを打たれて一挙5失点。
マリーンズは一気に試合をひっくり返します。
・・・が、やはり名古屋で勝てないのはここでも続いていたか。
その直後、調子の悪い中田の代打、平田が2点タイムリー。一気に追いつかれます。
その後直さんは立ち直って順調なピッチングを披露し、迎えた7回、ドラゴンズの攻撃。
この日横浜からトレードされて初めてのスタメンとなった小池が勝ち越しの2点タイムリー。これで5-7とリードされます。
そして、またしても名古屋で勝てず、ジ・エンド。
・・・ま、こんな感じな試合です(^_^;)
やっぱ写真無いと面白くないですね(笑)
まぁ、次は多分ありますんで(^▽^;)(少しだけ笑)
・・・で、僕を「真のロッテファン」へと前進させたこの日の試合。
マリーンズに魅かれた1番の理由は、やはり統率の取れた応援です。
「いつかこの中で一緒に応援してみたい!」という意識が芽生え、その後は本格的にロッテを応援するようになりました。
それまでは、「お、ロッテ勝った!やった~(´∀`)」・・・みたいな感じでしたが、それ以降真剣に応援するようになりましたね。
そしてその時です。マリンに行こうと決意したのは。
その年、親に無理を言って頼み、念願の千葉マリンデビューを果たしました。
「オールドユニフォームシリーズ」と銘打たれたスペシャルな試合に、ライトスタンドで初めてマリーンズの応援を皆と楽しみました。
そのレポについては、シーズン終わって暇なときにまたやりたいと思います。
・・・と言うわけで、相変わらず名古屋で勝てんマリーンズでしたが、この試合は僕にとって一つの節目な試合だったのかもしれません。
それ以降、毎年ナゴヤドームへ行ってマリーンズを応援するようになりました。・・・まだ名古屋で勝った喜びはないですが。。。
明日はナゴヤドームレフトスタンドデビュー戦の、2009年中日×ロッテ in名古屋のレポをします♪
今回も写真が無く、超テキトーなレポを最後まで読んで頂き、有難うございますm(_ _ )m
こんなブログですが、お気に召されたらどうかお一つクリックを宜しくお願いします♪
↓↓
にほんブログ村