今回は近場で撮り鉄をしてみようと思う。というより今まで撮ったことのない場所で雪の心配の少ない場所、という条件で探そうとしたら思い出したのが、吉備線がLRT化されるということ。
私は寝台列車の廃止前や485系の定期運用終了前に撮りに行きはしたものの、基本的には特定の列車や車両を狙うとかはしない撮り鉄。どこか撮りに行きたい路線や撮影場所があれば、それを中心に撮影の計画を立ててるんですが、どうも山陽エリア、特に岡山県や兵庫県区間は今まで食指が動かなかったんですよね。
なので今回はせっかく吉備線が頭に浮かんだので、その周辺で撮り鉄してみようと思います。


まず向かったのは兵庫県の加古川。吉備線の前に兵庫県内で山陽新幹線を撮ろうとして見つけたのが加古川に架かる鉄橋。



写真左手は姫路駅、岡山駅方面。右手は西明石駅、新大阪駅方面。
写ってる列車は06:00品川駅始発、08:32新神戸駅発、のぞみ99号博多駅行き。使用車両はN700系。撮影時刻は08:43。
撮影場所は加古川の右岸に整備された高砂河川公園。地図アプリでも簡単に見つけられるので行き方はそちらを参照してください。公園内には駐車場もあります。
また高砂河川公園の更に下流には、下の写真のように山陽電鉄の鉄橋もあります。



写真左手は高砂(タカサゴ)駅、山陽姫路駅方面。右手は尾上の松(オノエノマツ)駅、山陽明石駅方面。
写ってる列車のダイヤは調べたけどわからなかったです。撮影時刻は09:09。
右上隅に私の指が写り込みましたが、鉄橋上で下りと上りの列車がすれ違ってる時に撮りました。複線区間ならではの1枚ですが、狙って撮ったわけではなく偶然の産物です(笑)。


高砂河川公園から国道2号線に出て、そのまま西に進み姫路市を目指します。姫路市に入り播但連絡道路の高架をくぐり、暫くすると一本松交差点があるので左折。すぐに右前方に公園と鉄橋が見えます。その公園が市川の堤防上に広がる一本松第二緑地で次の撮影地。
公園入口へと向かうために右折し、公園入口を過ぎてすぐに道なりに右カーブした先で両側の路肩が広くなってるので、車はそこに止めました。
姫路駅が近いため、山陽本線と山陽新幹線の市川橋梁が並んで架かっている場所で、どちらも撮ることができます。



写真奥が東姫路駅、姫路駅方面。手前が御着(ゴチャク)駅、西明石(ニシアカシ)駅、新大阪駅方面。
写ってる列車は09:30広島駅始発、10:08岡山駅発、のぞみ154号東京駅行き。使用車両はN700系。撮影時刻は10:27。手前の鉄橋は山陽本線。
この写真からも分るように、山陽本線の列車は長い編成でも最後尾あたりまで写すことが可能です。



同じ場所からの撮影です。
写ってる列車は21:26鍋島(ナベシマ)駅始発、09:03岡山貨物ターミナル駅発、1054列車東京貨物ターミナル駅行き。牽引機関車はEF210直流機関車。撮影時刻は10:39。
カメラからスマホへの持ち替え撮影のために、編成後部が切れた写真になりました。

この場所に到着する少し前から霧雨のようなのが降ってきましたが、上の1054列車を撮った直後から霧雨が小雨に。すぐにカメラや三脚を片付けて車に戻ってる途中の、公園入口まで半分のとこで上り新幹線の近づく音が聴こえて振り向いたら、ピンクの500系キティちゃん新幹線が。
ただ走り去るのを見てるだけで、どうすることもできなかったです。

この場所へは貨物列車を撮るのが目的で来たため、新幹線や在来線の旅客列車のダイヤは確認しなかったがために起きた撮り逃しでした。
山陽新幹線も山陽本線も列車本数が多いから、地方のローカル線を撮るのと違ってダイヤを確認しなくても、貨物列車を待ってる間に何か撮れるだろう、ぐらいに思ってました(汗)。
まさかキティ仕様の500系が来るとは(汗)。