鉄道発見伝をCS日テレプラスにひさしぶりに見た。前に見たころはいずみ野線とか常磐線に乗ってたことを思い出した。自粛で自殺が月500人とか増えてると新書やネットに書いてある。しかし、日本放送協会と民間放送7社がそれを報道しないのは出歩かれて感染したくないからだ。まあ、でもテレビに愚痴をいって毎日を過ごしたら身が保たないのでとりあえずららぽーとに取り置きしてるリクルートスタディサプリが出している自宅で大卒ムックを取りに行った。ららぽーとまであるくのがいやだし、早く読みたかったから、その通信制大学ムックを立ち読みして帰ろうとして最寄り駅につく頃に考えた。今かえったら、高校のレポートが2教科分4日後に迫ってるわけだが、帰って座って授業動画を見るのは現実的じゃないから、この足で電車に乗り続けて、社会と情報を20分イヤホンで聴いた上の写真が車内からとった早川駅〜根府川駅の写真。根府川駅の駅舎に猿が出るから襲われたら逃げてくださいと書いてあった。根府川駅の前の歩道と車道を隔てる柵がないところを3分ほど歩いた。ぷっとならされた。二宮で信号を無視したり、山北町でならされたときに、比べたらほとんど腹が立たなかった。根府川駅で券売機が16時30分まで今は準備中と書いてあった。真鶴駅からお取りしました。券売機が準備中になっていてSuicaの残高が足りなくてどうしたらいいんでしょうか。根府川駅まで来て折り返すということですか。はいそうです。根府川駅まではどうしてこれたんですか。そのときはSuicaのチャージがたりたんです。そしたらですね、乗車証明書がありますので、はいわかります。それをとって降車駅で精算して下さい。それでわけを聞かれたら説明すればいいんですか。乗車証明書を見せればわかります。あっ、乗車証明書を見せれば伝わるってことですね。はいそうです。わかりました。You TubeでNHKの二十年前の村上龍と博士の対談を見た。博士が俺が京都大学を出て外国の大学に行ったのは京都大学が汚かったからだと言っていた。俺と同じだと思った。だから、俺も特殊で天才なんだなと思った。しかし、考えて見たら変な話しだ。汚いところや臭いところやせまいところから離れるのはインフルエンザが流行ってなくても当たり前のことだ。しかし、現実にはいまでも学生などが満員バスに乗っている。最近新しい歌を見つけた。ブルーウォーターと君がいなけりゃファスケーションとゆずれない願いだ。最近Kindleオアシスを買った。スマートフォンの光を出さないことは紙並みだ。頭がいたくなったら日射病かもしれないので、OS−1と飯買い込んで寝てください。レポートをだして参考書を1日4ページ書き写して2日に一回電車に乗って日光を浴びにいったとして、それでも暇がありそうだから、これから習い事でもと思ったのはやめて、キリスト教会にでも行こうかな。ものを作ったり楽器をえんそうしたり、語学を勉強するより、教会でぼーっとしているほうが楽かもしれないな。というのは半分暇つぶしの冗談だが、とにかく今日も出来るだけ何かに集中して時間を消費します。とちゅう車内で変わった雰囲気の和やかな親子や、一瞬耳を押さえた子供を見た。こういう人たちは茅ヶ崎駅や藤沢駅にいる人とは違う人種だなと思った。