初めてのしつけ | またね!

またね!

ありがとうございました


今日は赤ちゃんの時の話。

れんが産まれて私が最初にしつけたのはこれです。

ママにとっても赤ちゃんにとっても死活問題!

それはおっぱいをかまれること!!

歯が生え始めて、カッチーンってかまれると




・・・てぐらい痛いよね。

これだけは本気で分かってもらわないと

生きるか死ぬかの重大問題。

カミ癖がついて、泣く泣くおっぱいを断念したママも・・・。

赤ちゃんなんか教えてもまだわからないよ~??

そんなことはない。

むしろこいつより



覚えがいいぐらいだ。

あかちゃんの脳はスポンジだ!吸収する!!

大事なのは・・・

最初の一回目。


(これキーワードね)

かまれたら、とにかく恐い顔で



怒る。

そして、とりあえず泣かせる。



ほっぺをむにーってやるだけよ。

そのとき



こんな感じで。

あとはボデーランゲージ。(つーか顔?)









で、数分たってからおっぱいあげる。

赤ちゃんはいつも優しいママが豹変してびっくらこきますが

何か大変なことをしたって感じてます。

これをかまれるたび、きちっとやってると

3回ぐらいでかまなくなったよ。

大事なのは

一度も許さないこと。


(これもキーワードね)

今でもたま~にうっかりかむことはあるけど、

そのときもきっちりやります。

赤ちゃんにはママの気持ち、ちゃんと伝わるんじゃないかな~


この「最初の一回目から一度も許さない!!」てのは

もっと大っきくなってからもしつけの基本になってきます。(うちはね)

基本は一緒、応用です。



ポチッと↓応援してくれると、うれしくて毎日描いちゃいます~。
ハッピー遺伝子まきちらせ!(3姉弟・熱血育児マンガ)  子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


携帯からはこちら右矢印人気ブログランキングへ  にほんブログ村