本日、豊洲MIFAフットボールパークにて
スマイルファイトプロジェクトを行いました。



スマイルファイトプロジェクトとは

どんな時も笑顔でいよう!

と日頃から心掛けているという
今回のプロジェクトの発起人である
元サッカー選手の斎藤紀由さんと
ブラインドサッカー日本代表の"かとけん"こと加藤健人さんによる

サッカーを通じて"笑顔"になれる大切さを体験できるチャリティーイベントのことである。


2013年に突然の癌宣告により、約1年間にも及ぶ闘病生活を経て見事復活を遂げられた斎藤紀由さん(元ロアッソ熊本)や
高校生の頃から徐々に視覚が見えなくなってしまい、とある日に仲間の誘いを受け、
ブラインドサッカーの世界に飛び込み、見事に日本代表にまで上り詰められた加藤健人さん
を始めとし、
多くの元サッカー選手たちがコーチとなり子供たちに、

ブラインドサッカーを体験してもらったり、
ミニゲーム、トークショーなどを行いました。











コーチ1人につき5人の子供たちが同じチームとなり、
最初から最後まで全てのメニューを一緒にこなしていきました。

ひとつひとつのメニューに対しては
いろいろな作戦をチームで1つになり考え取り組む。

コミュニケーションをたくさん取ることで
色々な問題を解決していく。
特にブラインドサッカーに至ってはコミュニケーション無くして行えないスポーツの1つである。

最後にはピッチで色々な声が飛び交い
とても賑やかなムードで終えることができた。

僕自身も新しい体験ができて有意義な時間となりました。

今日は非常に暑く、
自身、体調も思わしくなかったが、
子供たちから笑顔をもらえて
むしろ元気が出た。笑

身体はこうしてる今もすごく火照っているが、
そのおかげもあってか
今日の1日を思い出すのでなんだか
体調共々悪い気はしない。笑


しっかり水分を取って寝るとしよう。


皆さんも体調管理には気をつけてください。


また更新します。