群馬の外壁塗装屋を経営する友人が、障害者雇用促進の施設を始めるためクラウドファンディングにチャレンジしています。


クラウドファンディングは一見、普通の募金活動のようにも思えますが、


僕は少し違うと思います。


同じ想いを持つ人たちがどれだけいるのかを知ることのできる貴重な空間であるとも思っています。


もちろん期日や目標金額等もありますが、


チャレンジをしているこいつの熱い気持ちに一票投じようか。

そんな気持ちでいいと思います。


今回のこのチャレンジはオールオアナッシング制度。

目標に到達しなかったらプロジェクト不成立で全て返金。


厳しいプロジェクトではあるが、こういう世界があることを知らない人もまだまだたくさんいる。


出来た出来ないは別にしても

こういう活動を積極的にやるやつがいるから成り立っている事業。


いわば想いが集結した場所だということ。


世の中にはこういうのに参加できる活気のある人たちから


毎日辛く、元気も出ない、憂鬱な日々を送ってる人たちまで


たくさん存在している。


活気のある人たちはそのパワーを是非とも少しずつでいいから周りの方々にも分けてあげてほしい。


なぜならそういう行為は連鎖を生むから。


それは僕が敢えて言うことでもないでしょう。



これはまた少し違う話にもなるけど

皆さんも経験したことあるかな。


家族がいつものように

リビングでくだらないことで笑い合ってる


そんなたわいもない光景を見た瞬間に

わけもわからず胸が締め付けられ、

視覚と聴覚だけが妙に研ぎ澄まされ、

それ以上のことはなにがなんだかわからないけれども


あれ、なんか幸せだな


と思える時。


人がどんなタイミングで感動をするかなんてわからないけど、


みんなどんな瞬間にそれが来るのかは心のどこかではわかっている。はず。


それでもまだハッとさせられることもたくさんあるが。。


自分のしているなにげない行動が

取り巻く人々をハッとさせる


こんなことが自然にできたら素晴らしいな



それでは最後に


僕がハッとさせられた瞬間の貴重な映像が奇跡的に残っていたので載せます。


選手目線から見る


熊本チャント HIKARI





p.s.友達のプロジェクトのURL


https://readyfor.jp/projects/yamato-tomaru