{A28BF185-6059-4D8A-8FEA-9BC8BBF16037}

カフェにて。
隣に座ったママさんたちの会話が耳に入ってきました。

「税金高いよね〜」
「年金もどうなるか分からないよね〜」
「老後、心配だよね〜」

どうやらお金の話をしてる模様。


そして、
「結果、旦那に頑張ってもらうしかないよね〜!!笑」


???!!

リスク高くないか?!

旦那さまはもちろん頑張ってくれるだろうけれど、
私自身も自立できていることが、
実はすっごくすっごく大事なことなのではないか。

依存せずに互いが支え合える関係。

子どもがお金を理由に好きな道を歩いていけない、なんてことがないように。
家族で楽しい時間をたくさん過ごせるように。
私自身がやりたいことを自由にできるように。

選択の幅を十分に広げておきたいからこそ、お金は必要条件。