こんにちは~ニコニコ

 

今年はタケノコが豊作らしいですね。

スーパーにもたくさん出回ってて、

ついつい買っちゃいました。

 

【タケノコごはん】を紹介します。

 

 

<材料> 4人分

 

・米       240g(約1.5合)

・だし汁     360ml

・茹でタケノコ  80g

・鶏ささみ    40g

・油揚げ(油抜き)1枚

 

◎酒    大1

◎薄口醤油 大1

◎みりん  大1

 

・木の芽 適量 ※今回は青しその千切りで代用しました。

 

 

<作り方>

①米は炊く30分前に洗って水気を切っておく。

 

②タケノコ、油抜きした揚げはそれぞれ2cm長さの薄い短冊切りにする。

鶏ささみは筋を取り。縦半分に切り、小さいそぎ切りにする。

 

③ ②を◎の中に入れ、軽く合わせて味を絡め、約10分置く。

 

④炊飯器に①の米、だし汁、    ③を加えて普通に炊き上げる。

 ⇒ 

 

⑤器に盛り、木の芽を刻んで散らす。

 

 

 

やはり季節のタケノコの炊き込みご飯です。

間違いなく美味しかったです。

 

実は”③の◎に材料を10分置く”ですが、

帰宅してから仕込んだので、あまり時間が無く5分位にサボっちゃいました。

それでも十分味がついて美味しかったです。

先に仕込んでおけば、もっとおいしかったのかな?

 

夫は「旨い、旨い」とおかわりをしまくり、残りませんでした。

 

是非作ってみてくださいね~ニコニコ