2011年1月の献立にある

 

【れんこんのクコの実蒸し】です。

作って写真と共にアップしようと思ってましたが、

なかなか作れずショボーン

とりあえず先にレシピだけ載せようと思います。

作ったら写真を入れて紹介しますね。

 

 

<材料> 4人分

・れんこん 200g

・山芋   80g

・塩    小1/2

・牛乳   大2

 

○茹でぎんなん 12粒

○クコの実   20粒

○ゆりの根   適量

○茹でたさやエンドウ 4枚

 (または菜の花)

○花人参    4枚

 

えびあん

◎だし汁 1カップ

◎むきえび40g

◎塩 小1/4

◎醤油 小1

 

◎片栗粉 小1

◎水   小2

 

<作り方>

①れんこんと山芋はすりおろして、塩を加えとく混ぜる。

 牛乳で固さを調整する

 

②クコの実は水につけて戻す。

 

③器に①を入れて、ぎんなんと②のクコの実、ゆりの根を飾り、中火の蒸し器で15分蒸す

 

④鍋にだし汁を入れて火にかけ、むきえびを入れて火が通ったら塩、醤油で調味し、

(水でといた)片栗粉でとろみをつける

 

⑤ ③に④をかけ、花人参と細かく切ったさやえんどうを盛り付ける。

 

 

申し訳ないのですが

できあがりは2011年1月の献立を参考にしてみてください。