こんにちは~ニコニコ

 

今年もできるだけレシピを紹介していこうと思ってますのでよろしくお願いします。

 

 

今年の七草がゆは

【青菜がゆ生姜あんかけ】にしました。

 

お正月に暴食したおなかにも優しく、生姜の風味も美味しく、食べて体も暖まり、ほっこりしました。

美味しかったですほっこり

 

<材料> 4人分

 

・米        1カップ(150g)

・水        7~8カップ

・青菜(七草など) 50g

・塩        少々

 

◎だし汁      2.5カップ

◎酒        大2

◎薄口醤油     大2

◎みりん      大2

◎生姜(すりおろし)15g    

 

○片栗粉      大1.5

○水        大2

 

・飾り用 生姜すりおろし 15g

 

<作り方>

①米はといて30分水(分量外)に浸し、ザルに上げて水切りした後、分量の水を加えて火にかける。

沸騰したら弱火にし、30~40分炊き火を止める。(炊飯器を利用してもよい)

 

②みじん切りした青菜を

 

①に加えて塩少々加えて10~15分蒸らしておく。

 

③だし汁に酒、みりん、

 

薄口醤油を加えて沸騰させ、

 

生姜のすりおろしを加え、

 

水溶き片栗粉で

 

とろみをつけて生姜あんかけを作る。

 

 

④おかゆを器に盛り、上から③のあんかけをかけて、飾り用生姜のすりおろしを盛る。

 

 

早くに作って下書きもしていたのでが、何かとバタバタすることが多く、

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたぼけー

七草がゆには間に合いませんでしたが、風邪を引いたときとかにもいいと思います。

 

是非作ってみてくださいね~爆笑