簡単なので何か一品というときにも。

ねぎソースはレンコン以外にも使えそう。

 

【レンコンのステーキ ねぎソースかけ】を紹介します。

 

<材料> 4人分

・れんこん(厚さ1cm) 4枚

・片栗粉      適量

・ごま油      大1

 

ねぎソース

 ◎万能ネギ    5~6本

 ◎すりごま(白) 大1  

 ◎水       大3

 ◎醤油      大1

 ◎酢       大1

 

・ナッツみじん切り 適量

 

<作り方>

①レンコンはたわしで洗い、皮の汚れた部分だけをむき、1cmの厚さの輪切りにする。片栗粉をまぶす。(ビニール袋に片栗粉を入れても)

 

②フライパンにごま油を熱し、強火にかけ、レンコンを並べる。

 

焼き色がつくまでじっくり焼き、裏返して軽く焼く

 

③万能ネギをみじん切りにし、◎の材料と混ぜ合わせてソースを作る。

水を入れる前の写真です。

 

④ ②を器に盛り、熱いうちに③のソースをかけて供する。

ナッツのみじん切りを振りかける。

 

 

れんこんのステーキ、一人1枚でなく、もっと作ればよかったと思いました。

じっくり焼いたことで、レンコンの旨みと甘みも出て、美味しかったです。

 

是非作ってみてくださいね~爆笑