こんにちは~ニコニコ

 

少し肌寒くになって来ましたね。

猛暑の日が続いたせいか、ちょっと涼しくなっただけで、肌寒く感じてしまいます。

 

そんなこれからの季節にはあったかスープがうれしくなってきますね。

 

 

【白菜とキノコのコーンクリームスープ】を紹介します

 

 

<材料> 4人分

・白菜        300g

・しめじ      1/2パック

・生椎茸        3枚

・ベーコン       30g

・コーン(缶 クリーム状)200g

 (※近くのお店には小ぶりで、粒入りのものしか無く、ちょっと足りないのですがそれを使いましたぐすん

・コンソメ       1個

・水        2カップ

・牛乳       1カップ

・塩・こしょう   少々

 

・菜の花 8本(※最後に飾るものなので、無くてもいいと思います。今の時期無いので乗せてません。レシピにあるので、書いてます。手に入るときに使ってみてください)

 

<作り方>

①白菜は軸とはに分けて5mmの千切りにしておく。

 

②鍋に白菜の軸と水、コンソメを入れて火にかけ、煮立ったらしめじ、生椎茸、ベーコンの細切りを入れ、3~4分煮る。

 

③ ②にコーンと牛乳を入れて煮立ったら白菜の葉を加え、塩・こしょうで味を調え、葉がしんなりしたら火を止める。

 

④器に③を入れ、ゆでた菜の花をのせて供する。

 

 

 

コーンと牛乳の優しい甘さがほっこりして、優しい気持ちになるスープでしたほっこり

 

是非作ってみてくださいねニコニコ