1月 

仕事が元旦から4日まで忙しく、

年末に壊れた冷蔵庫を3日夜に買いに行く

いつも頼りきっていた義母が

入院中のため

事をみんなで分担。

 

2月 

義母、入院中脳梗塞になり

右手が動かせなくなる

でASV(呼吸器)を自分でつけられるよう

練習する。

繊細な娘、胃カメラ検査する

 

3月 

娘、結婚式の前撮り撮影のため、

入院中の義母を一日、外出させてもらい、

美容院でセットしてもらい族写真撮影

義母が自分で出来なくなった為、

私が血糖値を測りインスリンを打つ

 

4月 

義母退院して一週間で、

調子が悪くなり救急車で入院

 

5月 

義姉と姪っ子が来てくれて、

義母介護タクシーにて寝たまま退院。

私の職場に提出する介護休暇証明書、

Kクリニックに書いてもらう

 

6月 

娘の旦那さんになる方の

ご両親と顔合わせした夕方、

義母がまた調子が悪くなり、

救急車で入院。

この日まで時間短縮して

なんとか仕事に行ってたけど、

29日、義母が起きず、

しばらく心配で目が離せず

急遽、仕事休み、

しばらくしたら

元気に目が覚めたけど

以降退職。

 

7月 

娘、入籍。

族が増えました。

私達家族と、義姉家族と、

私の実姉(介護福祉士)と

娘の旦那様と、Kクリニックの皆さんと、

介護ヘルパーさん達と

族一体となって義母の介護をしましたが

26日、義母が亡くなりました。

 

8月 

義母が生前仲良くしていた方達と、

優しく賢かった義母のお話しを

たくさんしました。

 

 9月 

四十九日、納骨

 

10月 

娘、身内だけで結婚式

 

11月 

久しぶりに、(亡くなった)実姉の

姪っ子に会いに行く

族が増えるらしい目がハート

 

12月 

の断捨離に励みまくっております。