誕生寺支援学校の高等部生徒による移動アンテナショップが障害者雇用の就労継続支援事業所ももっ子くめなんの敷地内で開かれました。



 誕生寺地区には、昭和46年に開校した誕生寺支援学校があります。地元とは地域との交流会を毎年重ねてきています。




 生徒数が増えたため、高等部のみが隣の弓削地区に移りました。
 



 


 JR弓削駅舎内にある誕生寺支援学校のアンテナショップ。毎週火曜日と木曜日に開店して、高等部生徒の接遇で営業しています。

 地元のお客さんは常連の方も多く、朝の開店と同時に賑わっています。







 喫茶は100円コーヒーと柚子マドレーヌが好評です。
 製品は、生徒たちが作った備前焼の置物や湯呑みなどの他、木工製品や、花苗、野菜などが並んでいます。


 

 今回、移動アンテナショップとして、誕生寺駅前のももっ子くめなんの敷地内で1日限定で開店しました。

 事業所の皆さんはソフトクリームや焼きそば、たこ焼きなど販売し、支援学校の生徒さんのアンテナショップとコラボしました。










 10時半の開店と同時に、大勢のお客さんが会場に来られてお目当ての花苗や椎茸のホダ木を購入したり、コーヒーを注文し、喫茶でおしゃべりを楽しんだり、賑わいが生まれました。



 生徒たちは大勢の地域のお客さんに囲まれてレジや接遇を一所懸命取り組み、普段の教室とは勝手が違うため緊張しながらも、笑顔で頑張っていました。