JALパック イタリア人気の4都市巡り!アモーレ!イタリア8日間レポ

 

 

さて両親と3人でJALパックでのツアーでイタリア旅行の最中に

パスポートの盗難にあいまして…

ちなみに父が。

 

どんな状況だったかと言いますと

 

その日は午前中からヴァチカン市国に行き

その後にコロッセオへ向かいました

 

 

 

コロッセオの正面あたりの道にバスを停車させて

歩いてコロッセオまで

 

バスはぐるっと回って

コロッセオの裏?

少し進んだあたりに停車して待機していました

 

 

午後なのでかなりの数の観光客がいます

 

 

一通り下車観光を終えて

コロッセオの裏を通ってバスまで歩いていた時にことが起きました

 

 

前を日本人のガイドさん

後ろは添乗員さんでサンドイッチにして

20名ほどでぞろぞろ歩いていたんですが

 

私と母は横並びに

その少し後ろを遅れて父が一人で歩く形になっていました

 

位置はツアー列の後ろの方でしたが

添乗員さんの目は届かないくらいの距離

 

急にサリーのような物を身にまとった中年の女性

(のちにそれがジプシーだとわかる)

と腕を組むような形で

父がすごいスピードで私たちの元へ走ってきました

女性がすがりついているような感じ

 

もうびっくり!

 

父の後ろを歩いていた同じツアーの女性が

大声でしつこい!と怒鳴ってくれて

父も振りほどいたので

ジプシー女性は走って退散

 

しつこい物売りかな?と思ったのですが

父に聞くと違うようで

ユーロ札を手に持ってヒラヒラさせながら見せてきたとのこと

それに気を取られた隙に

腕を絡めてきたようです

 

 

そんな会話をしながら父が肩にかけていたショルダーバッグを見ると

ファスナーが開いている!

 

気づいた時にはパスポートとクレジットカードが入っていたポーチを

盗まれた後でした

 

もう女性は跡形もなく…

 

パスポートは足がつくため盗んでも仕方なく

本来は現金のみしか狙わないようですが

ポーチに入っていたため

どうやら財布と間違ったのではないか

ということです

 

ちなみに財布は無事でした

 

 

後から知った話ですが

ずっとジプシーの女性は父の後ろをつけていて

さらにその後ろを歩いていた同じツアー客の女性の後ろに

若いジプシーの女性がもう一人いたとのこと

 

添乗員さんの目が届かないタイミングを見計らっていたのでしょう

 

 

想像していたスリの手口とはちょっと違って

ひったくりのような強引さがありました

 

署名や何か売りつけようと話しかけている間に…

とかはよく聞くので注意していたのに

ちょっと想定外のパターン

 

 

やはりどんな時も

バッグのファスナーを手で押さえたり

物理的にバッグを開けられないように注意する必要があると思いました。

 

これからイタリアへ行かれる方は気をつけてください!