…を、はじめました。

 

基本的には私は製造業に強く(←電動ドライバーと精密ヤスリのプロだからね。)「製造」と呼ばれるものはほぼオールレンジで得意なので、派遣会社でもほぼ自動的に製造業に割り振られますが、一般事務にも憧れておりまして、そういう話にもついていけるように、簿記3級講座とExcelのSUM関数を学びはじめました。

何事も「遅い」という事が無いと思っていますので、四捨五入してアラフィフなりますが、取り敢えずタダで教材を提供してくれるサイトを見つけましたので、やってみたら…

 

簿記、面白い!

 

Excelも必要かもですが、圧倒的に簿記の方が面白い。

乾いたノドにひんやりした水が美味しくてゴクゴク飲めるように、知識をむさぼり食う感じで、どんどん頭に入ってくる。日商簿記3級くらいならいけそう。

 

なんでも一回学べばノートとか無しでクリアしてしまう私でも、ノートを取りたい感じでウズウズ。

2週間で日商簿記3級が取れる講座とかあって、時間があるとチマチマ、聖書の勉強をしても時間が余る時は簿記の勉強。

 

テルミさんからは「好きにしたらいい。」と言われて、家事を一部負担してくれているので、余計に頑張らないとな~。うつ病患者に「頑張れ」は御法度だと言われますが、私は全然そんなこともなく、テルミさんが「○○ちゃんが何かに熱中するのは珍しいから、きっとエホバの導きでしょう。頑張りなさい。」と、珍しく母親らしいことを言ってくれているので、頑張ります。

 

問題は、簿記ばかりが面白くて、Excelの関数とかが頭に入るって来ないことだな…。

両方覚えれば最強だと思うんだけど。

 

「よう、ジキル」

 

出たな、ハイド。

正反対の私。

 

「IQが150近くあってもExcelが覚えられないって、

それで事務職目指してるとか草なんだけど。」

 

ん~、手についた職は資格にすると一生ついて回るからね。

苦手意識は少しずつ解消してくつもり。

 

「無理無理、三日坊主でこっちは全然構わないからw」

 

私は構う。

頼むから勉強時間に出てくるの止めてよ。

 

「仕方が無いだろう?お前がいくらポジティブになっても、ちょっとマイナスな事考えたら自動的に俺が出てくるんだからさ。問題なのはお前の心の話であって、俺は別に願って出てくる訳じゃない。呪うなら自分の弱さを呪うんだな。俺は人格とかじゃないし、お前の心に影が差せばいつでも出現するからな。」

 

人間に影の無い心の持ち主なんているのかしら。

 

「さあなぁ。皆、心に俺様みたいな存在があるのを無視してるだけじゃないか?

くれぐれも周りに訊いて回ったりするなよ。変人扱いされるぞ。」

 

そんなことはしないよ。

 

「んじゃ、困りごとはExcelだけじゃないみたいだから、己の矛盾にせいぜい振り回されないように『頑張れ』よ!ひゃははは!うつ病人が就職活動とか、マジで草生える!」

 

サイテー!黙れ!

勝手に草生えてろ!

 

 

…という訳で、事務職のスキルを上げることが万人に喜ばれているわけでは無いのを感じつつ、「ニート?」と、たまに訊かれる己の立場を脱却するべく定職に就こうともがいています。

まだしばらくニート扱いなんだろうなー。

世の中の寒風が心にひゅうひゅうきます。