そうだなぁ。

 

私の素性がバレるのを徹底的に避けるために、「匿名希望。」という名前で日記を書きはじめたんでした。でもその前も日記を書いていて「突起さん」と呼ばれていましたが。(「匿名希望」のアナグラムですね。)「突起さん」の頃はスレンダー美人(?)だったので、彼氏には困りませんでしたが、モテすぎて男性がウザい、なんなら女性もウザいので、恋愛に対して斜に構えていましたが、今は、望んでも好きな人は振り向いてくれませんし、いい加減、恋の駆け引きとか、もうスタミナ無くて面倒くさいです。干物女ですね。はい。

 

好きな人が結構、エホバの証人の中でも責任の重い兄弟で、ちょこっと何かある度に、さりげなくフォローしているので、まあ、こちらの気持ちはバレてるだろうな…すごく親しみを込めて話してくれるけれど、それは純粋に私の事が好きなのか、それとも自分が司会者をする時に私が積極的に司会がスムーズにこなせるように協力するから、便利だから優しいのか…計りかねます。

 

先日も、ものみの塔研究の予習が終わってから、こんなメールを送りました。

「兄弟、こんにちは!匿名希望。です。ものみの塔研究のことなのですが、いつも最終節で誰かが何分も長いコメントをして、時間がズレ込んで肝心のまとめがおざなりになったりしますよね。そこで、私、最終節を4行に圧縮しましたので、時間オーバーになりそうだったら用いていただければと思います。」と、ショートメールを送ったらすぐに「ありがとうございます。承知しました。」との返信。

 

で、実際に、集会前に兄弟のところに行って、「こういう風にまとめたんですけど。4行で、読む時間は18秒です。」と、タブレットに書いたコメント原稿を見せると「すごい…最終節は長いのに4行でちゃんとまとまってる…。」「という訳なので、時間が無い時の最終節はお任せいただけますか?」「そう…ですね。コレは普通に時間が余ってもコメントして欲しいです。」とか、話していると集会開始の合図。それぞれの席に帰って座る。

 

で、ものみの塔研究の時間が来て兄弟が壇上に上がると、いざ、アドレナリン分泌モード。

「最終節まで何も言わないのも不自然なので、10節くらいまでで一回指名してください。」と、言ってあるので、大体17節~21節にある最終節の前に一回、簡単なコメントを。

簡単にというのも結構大変で、匿名希望。の場合、ものみの塔研究の予習に1日費やしますからね~。「洞察」読んだり、「ものみの塔オンラインライブラリ」で検索したり、「JW.org」で関連記事読んだり。で、私がコメントすると「調べ尽くされたコメントありがとうございます。」と、兄弟がサラッとまとめ。

 

で、匿名希望。の場合は「全節賛美!」が目標だった時期もあるので、コメントもその日のコンディションとかが影響しましたが、何とかひとつのものみの塔研究で5節くらい「読めばコメントになる原稿」をタブレットのJW Libraryの右側の空欄に書き込んでおくことができたので、それを1個、コメントとして読んで、いざ最終節!

 

兄弟が設問を読んで、私が挙手して、兄弟の顔が期待に満ちているのが分かる。

「匿名希望。さん。」(まだ研究生なので、「姉妹」とは呼ばれないのだ。)

手元のマイクを取り、スイッチを入れる。

「はい、これまで学んだように、創世記3章15節の予言の前半部分がことごとく成就してきたので、後半部分についても必ず全てがその通りに実現することを、信頼できるお父さんエホバの故に確信することができます。(超訳)」「短く簡潔にまとめをありがとうございます。」私の今日の務めは終わった…。(←燃え尽きる。)

 

集会の〆の祈りが、「アーメン」で閉じられたら、どちらともなく、感謝と挨拶を。

「兄弟、司会お疲れ様でした。」「や~、○○さん、最初に打ち合わせしてたコメントも良かったですけど、もう1個もタイムリーなコメントでしたね。ありがとうございます!」「いやいや、やっぱり準備って必要ですよね~。よく練らないと本文丸読みだけのコメントしかできないし。あ、でも、途中の囲み記事、一生懸命『兄弟!Aですよね!Aですよね!』って念じてたのに一回も当たりませんでしたね。」「あ~、アレはAですってコメントされても本文に話題を戻そうとしてたんですよ。」「研究の〆に使う為にですか?」「そうそう。」「先に言ってくださいよ…。」「ははははは!本当に悔しそうですね(笑)」「うわっ!『してやったり』って顔に書いてある!」「いやいや、騙すつもりは無かったんですけど、結果的にそうなっちゃいましたね。ごめんなさい。」「いえ、謝る必要は無いんですけどね、兄弟が司会者なんですから。」「うん…いつもありがとうございます。」

 

…という感じで、良い雰囲気なのだが、エホバの民はなかなか堅いので、これ以上の仲になかなか進展しない。もうすぐアラフィフ、恋も愛も忘れた干物女が重い腰を上げますよ…。

まずは伝道者の資格を取るところからかな~。

 

匿名希望。の恋の行方は如何に!?