ちょっとネタ的には古いけれど、流行ってますよね。

 

「忖度」っていうキーワード。

 

昔は「斟酌」って言われていた言葉が全部「忖度」に置き換わって、もう、日本語に一番厳しくないといけない部類の職業の人が何の躊躇いもなく「忖度」って言っちゃいますもんね。

ニュースキャスターとかコメンテーターとか、人気ブログのブロガーさんとか、芸人さんとか。

 

「斟酌とか古いw」とか言われそうだけど、日本人の全員が「斟酌→忖度」って変わっちゃっても怖いでしょ。こういう時に政治家の発言の破壊力って凄いなぁ、と思う。

 

ほぼほぼ意味が似てるから、替えちゃっても特に何の被害もないもんね。

でも私は「斟酌派」ですね。

一応、エホバの証人の卵なので、政治家の振り撒いた語句に染まるわけにいかんのですよ。

聖書=神の言葉でそれが絶対なんだけれど、聖書には例えこの世の政治家でも一応上位の権威に服すように言われているから、税金も払いますし。税金はイエス・キリストも払ったし。

でも、あくまで、今の政治勢力は絶対ではなく、私たちはこの世にあるすべての国で外国人居留者なので、全部、サタンが作って、エホバが一時的に認めている状態なので、「その国の法律に従いなさい。」とは言われるけれど、一番はみ言葉聖書なんだな。

 

イエスが言うように、疫病は流行るし、ロシアとか、エホバの証人に風当たりが激しくなってきたし、災害もどんどん増えてるし、南海トラフ地震とかいつ起こるか判らないし、人々は人を愛する人が少なくなって逆に国レベルでの対立とかが強くなっていて、コレはもうそろそろ戦争になるなぁ、と思いつつ、人の子の臨在が近いんだなぁ。全部、聖書の言う通り。

 

「忖度」って、日本人特有の気の遣い方を新しい表現で表そうっていう、所謂、攪乱作戦なんだろうけど、此処まで広がるなんて口にした本人が一番驚いているか、したり顔しているか、どちらかなんでしょうね。

 

だけど、匿名希望。は「斟酌」で!(笑)