山陰山陽の旅⑪ | グ~ダラリン*ノンベリ~チョな日々

グ~ダラリン*ノンベリ~チョな日々

更年期真っ最中・・・
食欲とイライラは絶好調な私の行動は!?

 

 

JR瀬野駅に隣接している

 

 

 

スカイレールみどり口駅、、、

 

山の上の住宅地から麓までを結ぶ

 

新交通システムらしいが

 

4月末を以て廃止になるのは

 

残念だよ~

 

 

でも、でも、、

 

代替えである

 

 

あのカッチョイイ青いバスは

 

もう走っているのね~

 

 

っで、

 

 

 

 

券売機で切符(170円)も買ったし

 

乗るざますよ。

 

 

 

 

スキー場のゴンドラの様な車体で

 

 

 

 

急斜面もなんのその

 

 

 

 

終点である

 

みどり中央駅まで(1.3㎞)は

 

 

たったの5分。

 

(真ん中にもう一つ駅がある)

 

 

 

新幹線の出費はさておき

 

無理して来て

 

良かったよ~~

 

(^_^)v

 

 

 

さて、用も済んだし、、

 

岡山まで戻るとするか~~

 

 

三原まで

 

1時間鈍行に揺られ

 

三原から

 

 

 

新幹線に乗り~~

 

福山近くでは

 

 

 

綺麗になった福山城も見ることができ~

 

(100名城スタンプで登城しようとしたが

 

工事中で覆いがされてた)

 

 

ご満悦で到着した岡山、、、

 

 

っが、

 

今宵の宿がある高松に向かう

 

マリンライナーは超混み

 

(-_-;)

 

 

瀬戸大橋からの

 

美しい車窓は

 

立っている人多数で

 

見ることができず。

 

(反対側は逆光で目つぶしくらう)

 

 

(;´Д`)

 

 

っで、

 

ようやらやっと到着した高松、、

 

 

 

 

笑顔で迎える青鬼君を見たら

 

ちょべっと疲れがとれ

 

 

よし!

 

カラカラの喉に

 

生ビールを注入するぞ!!

 

 

っとばかりに

 

駅前の居酒屋に行くも

 

満席、満席、、で

 

入店できず

 

「この日は金曜日だもの

 

しょうがないかな~」

 

 

なんて思いながら

 

自分の中での最後の居酒屋で

 

なんとか入ることができ

 

 

↑ 猛烈な喉の渇きには最初に2杯注文

 

 

 

でっかいテーブルを挟んで相席となった

 

40代後半らしきお兄さんに

 

「鉄道好きですか?」

 

っと、たずねると

 

みごとに鉄道愛好家であることが

 

判明し(四国バースデー切符で周遊しているそうな)

 

その後は鉄道談義で盛り上がり~

 

 

↑ 高松名物骨付き鳥(ひな)

 

 

名残惜しいが

 

次の日は5時起きなので

 

「これにて失礼つかまつります」

 

っと、居酒屋を後にし、、

 

 

ホテルにチェックイン。

 

 

 

 

こうして

 

なんまらお疲れちゃんだが

 

気分よく酔っぱらった

 

高松の夜は

 

 

 

更けていくのでありましたとさ。

 

 

 

 

 

・・・続く。