久しぶりに1人で過ごす金曜の夜、

な気がします。

1人は気が楽だな。

ひまだな。








この間は田中の誕生日でした。



当日が休日でした。

一緒にいました。

朝ごはんの後、みきさんからラインきてるか聞いてみたら、きていたそうです。




誕生日も無視されてるかと思っていたら、そんなことないんだ…と少し驚きました。





そして、そのことを聞いてから、

みきさんは田中に、「帰ってきてほしい」と話してるのでは?

と思うようになりました。 

根拠は何もないです。





が、

そういえば最近はみきさんの行動に愚痴を言うことはないし(もともとあまり言わない)

本宅に帰ることを「気が重い」とも言わなくなった気がします。






私への態度は何も変わらないので今は何か行動に起こすことはないけれど、

「覚悟しなくてはいけないときがくるのかも」

とも思いました。






やっぱり、夫婦でいられるのが一番。

お子さんのこと、

通院のこともある。





私は、たぶん、大丈夫。

大丈夫だよ。

捨てて大丈夫だよ。





そういう覚悟を、また少しだけ、意識するのでした。