先日の土日で趣味仲間の数名と旅行に行ってきました。




久しぶりに会います。

合流してすぐ、現況を伝えあったりしました。





田中のことは話せないので

田中と行った趣味ゴトすべて話せません。

(話せないのはとても残念です。でも、同じ趣味を持ちながらも環境で出来る出来ないがあるゆえ、出来たことを自慢するのも失礼なので、これでいいと思うようにしています。)


ゆえに職場で部署異動があったことなどを話すのみ。





そして、その場にいないもう1人の趣味仲間の話になりました。

私はめっきり会っていなかったのですが

秋ごろ?に会ったそうです。






その方はシングルマザーになった方です。

(知り合ったときは既婚さんでした)





一緒に旅行にきている仲間によると、

「以前に会ったときは疲れているように感じたけど、とっても元気でキラキラしていた」

「若くなった」

と。




どうやらそれは、恋心を寄せる趣味仲間がいるかららしいのです。




仲間はその話を簡単にしてくれて、

キラキラできることはいいことだけど、と前置きをした上で


「あと数年で高校卒業するんだから、

 それまで待ってあげられないかね。

 お子さん、多感な時期だろうにね。

 仕事が休みだから、息抜きが必要だから、好きな人に会えるから、とたびたび家を空けてはいけない気がするよ」


と言っていました。




彼女のお子さんだからしっかりしてるんだろうけど、親子間で話をしてわかってくれているのかもしれないけど、

それでも、気にかけてあげないと、と。





私はその話を聞きながら

「そうですよねぇ…」

としか言えませんでした。







恋をしている彼女と田中を重ねて

私は田中に何をさせてしまっているんだろう。

お子さんに何を与えてしまっているんだろう。

とまた落ち込むのでした。。