乗り越えられる試練しか与えない

という言葉。

昔はよく聞きました。

今はあまり聞きませんね。




私の考えとは異なるものですが、そう信じて乗り越えてきた人もたくさんいるのだろうと思います。










私の今回の部署異動は、

「乗り越えられる、られない」という類の話ではないですが



この程度のピンチなら、今のあなたは問題ないでしょ?

と、時期を熟して訪れた試練だと思いました。










あなたには田中がいるでしょ?

だから大丈夫でしょ?






と問いかけられているような気持ちになります。









もし、田中がいなかったら。

田中ときちんと9月でサヨナラしていたら。


今、どんな気持ちだったんだろうな。












そんなことを思いながら出勤する朝です。