❖腕時計クリーニングしてますか?❖ | 時 屋 日 記

時 屋 日 記

福岡県筑後市で時計・宝石・メガネ・補聴器の販売、修理を行っています。
時計修理技能士や商品のプロが在中していますので、なんでもご相談下さい。

コンチワ━ヾ(o´C_`o)ノ゙━ァ!!

時屋のイトセです |д・)チラッ

 

 

台風来ました!

 

 

でも......

 

 

あら?

何かがおかしい?

 

 

台風っぽい感じあったっけな?

 

 

進路予報では、

けっこう直撃だったはずやけど、

全く風も強くなく、

雨降ったのも一時だけ。

 

 

確かに行動ルートの真上を通過したはずだけど、

 

 

全然普通やん笑

 

 

改めて思いましたが、

台風って規模で全然違ってくるんですね笑

 

 

台風と聞くと、

なぜか、

もの凄い勢いの暴風暴雨の巨大台風を期待してしまうという・・・わくわくワクワク笑

 

 

 

 

 

さて、本日は腕時計のクリーニングをご依頼いただきましたのでご紹介いたします腕時計

 

 

今回の時計はこちら↓

 

メタルバンドの隙間に埃や汚れが詰まってしまっています。

 

 

バックルの裏側も汚れが詰まってます。

 

 

では、さっそく洗浄を行うために、

裏蓋を開け、

時計のムーブメントを取り出します。

 

 

と、思ったら、

この裏蓋は専用工具を用いないと開封できないタイプでしたあせる

 

 

ロレックスタイプの裏蓋形状の時計や、

ダイバーウォッチなどの防水時計など、

特に固く締められている裏蓋を開ける為の秘密兵器を登場させる時がやってまいりましたビックリマークウシシ

 

 

秘密兵器はコチラ↓

 

はい!ドーン!!

 

 

チュッパチャップスの特大缶!!

 

 

ではないですよ笑

 

 

たまたま後ろに写りこんじゃっただけなのでスルーしてください笑

 

 

BERGEON(ベルジョン)の強力裏蓋開閉器です!!

 

 

様々なサイズの腕時計をしっかりと固定できて、

大きなハンドルが付いている為、

ほぼどんなに裏蓋が固い時計でも開けることができるんです!!

 

 

ロレックスタイプの裏蓋の場合も、

この開閉器を使わないと開けるのが困難だったりもします。

 

 

開封した後は、

ムーブメントを取り出します。

 

 

ケースやバンドの繋ぎ目も汚れが詰まっています。

 

 

まずはケースと裏蓋を洗浄していきます。

 

コチラは洗浄前↓

 

超音波洗浄機でこびりついた汚れを剥がし落としていきます。

 

 

ケースと裏蓋の洗浄後は、

特に汚れが酷かったメタルバンドを洗浄していきます。

 

コチラが洗浄後↓

 

透明だった水がけっこう濁っていますね。

 

 

だいぶ汚れが落ちたと思います。

 

 

金属の錆を超音波洗浄機だけで落とすのは困難ですが、

細かい隙間に詰まった汚れは落ちており、

洗浄前に比べるとだいぶ綺麗になりましたキラキラ

 

 

洗浄後は、

ケース・裏蓋・メタルバンド・各パーツ類を

ドライヤーの温風・冷風を使い分け、

入念に乾燥させます。

 

 

少しでも水分が残っていると、

裏蓋を閉じた際に、

その微量の水分が蒸発し、

ガラスの内側にくもりが発生したり、

ムーブメントの不具合原因になる可能性もありますので、

完全に乾くまで、しっかりと乾燥作業が必要です。

 

 

 

汚れの溜まりやすいバックルの裏側も綺麗になりましたねキラキラ

 

 

細部の汚れは手作業で落とし、

最後に取り外したムーブメントを、

埃が入らないように入念にブロアで吹きためいき*

慎重にケーシング作業を行いますレンチレンチドライバー

 

 

元通り組み立て終えたら完成です!!

 

 

洗浄前に比べるとだいぶ汚れが落ちて、

時計全体に輝きが戻りましたねニコニコ

 

 

ガラス内側のくもりもスッキリ取れて文字板の見え方もクリヤーになり、

ケースとメタルバンドにも光沢が出ましたねキラキラ

 

 

定期的に腕時計外装のクリーニングを行うことで、

細かい部分に詰まった汚れや、表面に付着した汚れが

スッキリ落ちて気持ち良くお使いいただけますよキラキラ

 

 

 

 

腕時計外装クリーニング料金のお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

腕時計金属バンド洗浄のみ矢印1500円+税

腕時計ケース洗浄のみ矢印2000円+税

腕時計ケース+金属バンド洗浄矢印2500円+税

※ケース洗浄は1日前後お預かりさせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

当店では随時、腕時計のクリーニングを承っておりますので、

洗浄を一度も行ったことがない時計や、

長期間洗浄していない時計をお持ちの方はぜひお持ちくださいませニコニコ

 

 

スッキリ汚れが落ちて、

ご愛用の時計が気持ちよくお使いいただけますキラキラ

 

 

 
 

 

 
 
時計ジュエリー・メガネ補聴器
株式会社サトウ時計店
 
 
時計・ジュエリー・メガネの修理も承りますビックリマーク
 
〒833-0033  福岡県筑後市上北島948-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始
駐車スペースあり
TEL :0942-27-9998
 
 
    
 
国道209号線沿い車ブ~・・・(車)。
羽犬塚から船小屋方面へ車で約5分時計
船小屋温泉大橋(赤橋)から羽犬塚方面へ車で約3分時計
イタリアンダイニング アンプ様の斜め向かいITALIA
 
 
 
 
 
時屋オフィシャルHP ↓
 
 
時屋オフィシャルBLOG ↓