12/11

ダナンに昼頃に到着♫
蒸し暑い!!
半袖、半ズボンで十分な9月くらいの暑さだ。


昼着であれば確実にSIM購入と両替ができると分かっていた為、早めの到着便を使用→この選択が正解だった!!

今回の旅では、iPhone XRのSIMフリーに変えたばかりだったので空港へ着くと即座にSIMを扱うお姉さんの元へ行き、SIM購入。

値段は8ドルで8日間4G使い放題!!
一瞬で設定も完了。

感想、、超絶快適!しかもとても安い!
普通は一日800円とかドコモに至っては一日3,000円で使ってた時もあったので海外でのSIMフリーの強さを実感することに!

ただし、注意点は電話番号が変わること。
これに至っては国内ですでに対策済み。

ネット接続で電話が出来るアプリ導入により解決‼️
SIM購入も終わり、支払いの際にプリペイドカード型のクレジットカードで払おうとしたら

エラー、、
あれ?と思ったがとりあえず日本から持参のクレジットカードの方で支払い。

その時は疑問に思わなかったが、さあ両替へ!!と思いATMから引き落とそうとしたところ
なんと!!

持参したプリペイドカードが使えない!!
70,000円分をあらかじめドルでチャージしていたのだが、、エラーで使えない。

後で分かったが有効期限が3年切れていた。。。


そりゃ使えない訳だ。
早速、空港でやらかしたことに気づいた。。
チャージした分が全て使えない。。

だが、ここで幸いにも日本円をあらかじめ大量に用意していた事が思わぬ幸運を呼ぶことに。

ベトナムでは普通に、空港、ホテル、街中で日本円からドンは両替してもらえるのだ!!

助かった!!
※最初に、どうせ70,000円もカードへチャージしてるから日本円は30,000円くらいだけ持ってけばいいやと思っていた。。超危険。
しかし、なぜか、直感で日本円を多めに用意しておくかと思ったのだ。ラッキー♫


同じ過ちはしないようにしよう!

さて、両替も無事終え、ホテルの送迎の人を探そうとしたところ、、居ない笑

1人怪しいのが居たがSATO YOMORIと書いてある。
違うかと思ったがのちに話しかけられ気づく。

こいつ間違いやがった。。


ひとは良い人だった。

そしてホテルへ!!
さすがにバイクの数が桁違いにおおい。
原付大国!
何人乗ったんだや。どんな乗り方してんねんが多かった。

何より信号が無い。
全く止まらず走り続けていた、、
そして1時間にGEM RIVER SIDEホテルに到着! 写真は夜に撮ったもの。


キレイなホテル!!
去年できたばかりとの事で!
プールもあるし広い!

そしてスタッフ皆が笑顔だ!親切!話しかけてきてくれる!

そして、最初に対応してくれたりーさんがとてまちゃーみんぐで笑顔が素敵でとっても親切で一生懸命。


惚れた。



ホテルはcard key型で、部屋はクイーンサイズのベッドでだいぶ広い!
快適!
トイレも新しくらシャワー室も良い感じだ。

これで3,500円/一日だから驚きだ!

ただ一つ健気だったのがランドリーサービス。
お金は取るものの自分たちが手洗いしますとの事。
泣きそうになった。

若いスタッフが一生懸命頑張るのにはとても心が打たれる。
結局、このサービスは使用しなかったかがかんか感動した。




少しだけ休憩していざ、世界遺産のホイアンへ!!

歩いて20分くらいだろうか、、まさに日本で言う原宿。
タイで言うカオサン!

似たような店が多く、皮を扱う店、アジアン洋服を扱うお店、雑貨屋、マッサージ屋、レストラン、カフェ、スーツオーダメイドの店、個人商店、バッグやゴアテックスなどのスポーツメーカーのお店が多かった。

客引きはそれほど推しは強くない。
店員はなかなかにヤル気がなかったがこれは東南アジアならではだった。

とりあえずひと通り歩いた後、腹が減ったのでベトナム初のレストランへ15:00頃に入店。



シンプルな香草類と春雨の巻かれたヘルシーな生春巻き。
少し酸味と辛味のあるチリソースのようなタレが何ともうまい。
値段は約300円くらい。


食べて元気になったところで散策復活!


ベトナム民族衣装 アオザイを着た人が至る所に、
ホイアンの街には絵になります。


↑昼のランタン通り
街中には噂通りたくさんのランタンが♫

そして、ランタンには夕暮れとともに
灯りが灯りだす。


途中30分ほどマッサージへ
さすがは本場だけあってうまい!

途中、ボートから人が転落するハプニングもありながら、、


いろんな事が起こるのが東南アジアのまた面白いところ笑笑

そしてら、暗くなる前に腹ごしらえをすることに。

ガイドブックにも載っている人気店モーニンググローリーにて人気の揚げワンタンとホアイトローズとマンゴースムージーを注文。

揚げワンタンは上にラタトゥイユのような酸味ある野菜炒めが乗っている。
そしてカニも少し乗っている。
美味い!!

ホワイトローズはエビワンタンのようなもので香草の香りがする。
チリソースに付けて食べるとこれまた美味い。
さすがはどちらもホイアン名物♫
ハズレなし!



これでも合計1,000円程!

そして、辺りは暗くなり、、



街中にランタンが灯り出す。


川を挟んで見えるランタンもまた綺麗♫
ロウソクを灯籠流しのように川へ流すシーンも見られ、とても美しいランタンの夜を過ごした。

1日目の感想、、
本気を出した世界遺産の街ホイアン
街に広がるランタンがこれほど綺麗とは。

2日目へ続く、、