中学数学発展篇方程式と関数 中1~中3 著者/訳者名 橋野篤/著
未来を切り開く学力シリーズ 出版社名 文芸春秋 (ISBN:4-16-366890-X)

本の内容:
『中学数学基礎篇』で学んだ1次方程式以降の数量分野をすべてカバー。以前に学んだ内容を忘れていても、「復習チェック」でもう一度戻って学習できる。全国の高校入試を分析、基礎から入試レベルの学力に引き上げるための独自の単元構成。わかりやすい例題解説と、途中式を省かないくわしい解答。到達度をはかり、弱点分野を知る「最終チェックテスト」つき。

目 次:
第1章 連立方程式
第2章 多項式
第3章 因数分解
第4章 平方根
第5章 2次方程式
第6章 関数
第7章 数列
最終チェックテスト
解答・解説篇

千葉県の場合、この範囲までマスターすれば高校入試試験で5割は取れます。

今日は曇っていますが、日記を・・・。

教えた生徒数:5名

・小6・女子:漢字ドリル
        漢検5級を受験してから疲れが見える。
        12月には生まれて初めての入試。この1ヶ月が勝負!

・小6・女子:漢字ドリル、立体
        立体を求める基本は「底面積×高さ」。
        私立受験組なのでこんなところでゆっくりしていられない。

・小5・男子:ローマ字、漢字
        ローマ字ができないというので復習。ほぼOK!
        漢字は、書きの方が弱い。練習、練習!

・小4・女子:面積
        長方形、正方形なら正確に面積を求められるが、
        複雑になると「区切り法」にするか「引き抜き法」にするか、ごちゃごちゃになる。

・中2・女子: Unit 6 (比較)
        新出単語・熟語チェックと英文の詠みまでOK!
        出来る子なのに練習不足でテストの点が伸びない。今回は絶対80点以上!

休む生徒が多かったが、その振り替えを定期テスト1週間前にすることが多い。

わからないこともないが・・・。