マインドマップ・ノート術 著者/訳者名 ウィリアム・リード/著
記憶力・発想力が驚くほど高まる 出版社名 フォレスト出版 (ISBN:4-89451-199-1)

【本の内容】
トニー・ブザン率いるイギリス「ブザン・リミテッド」の日本支社「ブザン・ジャパン」が、正式なマインドマップの描き方をフルカラーで解説。インプットからアウトプットまで、あなたの右脳と左脳を刺激するマインドマップの決定版。

コミュニケーション力(表現力)がアップする、仕事の効率が劇的にアップ(会議・プレゼン・マネジメント)、資格試験の勉強に役立つ、頭の中がクリアになりストレスがなくなる・・・他人に差をつける最強のツールが日本上陸。アインシュタインからジョン・レノン、ビル・ゲイツまで、天才たちは右脳と左脳を同時に使っている!世界130カ国、超有名企業など2000社以上が採用する、記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術。「できる会社」は、マインドマップを使って業績を伸ばしている―。

【目 次】
第1章 あなたの人生を変えてしまう驚異のノート術があった!
第2章 マインドマップを描く前に、あなたの脳を鍛えよう!
第3章 これだけは知っておきたい!マインドマップ基本ルール
第4章 色と絵があるマインドマップはより脳に焼きつく!
第5章 紙1枚で自在に表現(アウトプット)できる!
第6章 仕事でアウトプットして「できる人」になる!
特別対談 世界一のマインドマッパーに聴く!(ブザン・シンガポール マスタートレーナー ディリップ・ムケルジア)

立ち読みするだけでも価値があります。

今日も曇っていますが、日記を・・・。

教えた生徒数:7名

・小6・女子:地震のレポート、漢字
        漢検を受験。読みが難しかったのこと。
        あとは地震のレポートのサポート。

・小2・男子:いろいた、長さ、かけ算
        苦手と思っている内容をやるというのでバラエティ。
        本人が思っているほどやってみると苦手ではないと実感する。

・小2・女子:1000をこえるかず、2年の復習
        ついに2年の復習に突入!
        「わかんな~い!」と時折言うものの次々に吸収する子。

・小4・女子:定例テストの直し
        進学塾にも通っているが伸び悩む。
        定例テストの解法と復習の仕方をアドバイス。

・小6・女子:過去問(算数)
        計算系の問題はクリア。
        文章問題に挑戦するが少々苦戦。

・小6・女子:過去問(算数)
        私立中学を受験するが本人は公立に行きたい様子。
        どちらにしても勉強は必要とアドバイス。

・高3・男子:AO提出書類作成
        課題の小論文作成のアドバイス。
        夏に突然「大学に行きたい!」と言い出し、驚かせた生徒。

私立中学受験をする子が増えているが、その胸中は複雑なようである。