驚異のつがわ式漢字記憶ドリル  著者/訳者名 津川博義/編集
誰にでも役立つスラスラ記憶術 出版社名 主婦と生活社 (ISBN:4-391-13054-8)

衰えた「脳」と「記憶力」が蘇る。昔書けた漢字が思い出せない、忘れ物が多くなった、人名・地名が思い出せない…。そんなあなたの記憶力が劇的に復活。

【目次】
漢字検定5級レベル/漢字検定4級レベル/漢字検定3級レベル/漢字検定準2級レベル/漢字検定2級レベル/漢字検定準1級・1級レベル

声を出して何回も書いて覚える方法もありますが、この本の方法でも大丈夫!

では、日記を・・・。


教えた生徒数・7名

・小6・女子:比例と漢検5級練習。
        比例は表とグラフでイメージ作り。
        漢検も知識が錆びないように練習。

・小4・男子:面積、2ケタ×2ケタ。
        面積の公式を覚えたのはいいが、
        2ケタ×2ケタのかけ算ができず、3年の復習。

・小2・女子:大きな数 10000。
        かけ算を難なくクリアできたので、次の単元へ。
        この単元は少々ペースダウン。

・小4・女子:県名と地形。
        普通、県名は小5で習うが私立受験ということで早めに。
        東北・関東まではできていたので、その他を一応覚えた。

・小6・女子:私立中学・過去問。
        複雑な計算でつまずいてしまう。
        これは慣れるしかないので、練習あるのみ!

・中1・男子: Unit6 (3単現の”S”)。
        単語・熟語を練習してから、
        文法事項を確認しながら問題をひたすら解く。

・中1・女子:連立方程式
        まだ1年生であるが、私立中なのでこの単元。
        普通は2年で習うのだが、計算系の学習をひとまとめにするらしい。


涼しい日が続いていたが、今日は一段と気温が下がり、最低気温が10℃近くに・・・。