以前、訪れたことのある先島諸島。

レンタル自転車を借りて島一週してきた黒島。

バスで半周したけど、イリオモテヤマネコに会えなかった西表島。

ちゅらさん祭で、オバァと握手ができた小浜島。

幻の泡盛・泡波を求めて行った波照間島。

・・・思い出のたくさんある先島諸島です。

八重山毎日新聞をもとに、台風13号の被害状況と貴重な体験談をご紹介します。


家屋の全壊7件(黒島5件、西表島2件)、半壊7件(黒島5件、小浜島1件、波照間島1件)

黒島では、18日午後に電気と水道が復旧するも、倒壊した家屋の片付けはまだ先。

20日に消防団や青年会などと連携し、倒壊家屋の後片付けをする予定。


黒島・木造瓦ぶきの住宅が全壊した人の話。

「雷が落ちたようなバーンという大きな音を立て、

家の後ろの部分が落ち、家が持ち上がり始めた。

それで外に駐めてあった車に避難し、

車を移動させた直後に車があった場所に家が崩れ落ちた。

はうようにして芸能館に避難しようとしたが、風に転がされ、

前に進めず再び車のなかで風がやむのを待ち、

台風の目に入った時に隣の家に避難した。」

吹き返しの風も凄まじかったようですが、隣りの家は無事だったようです。

家を持ち上げてしまったり、風によって人が転がされたり・・・想像を絶する台風パワー!